空間認知力と男の子脳 | うにの日日是好日

うにの日日是好日

★賢母でありたい愚母な高齢ママの占星術と算命学を取り入れた子育て雑記&備忘録★

こんにちは

うにです\(//∇//)\



学力や学ぶにおいて

空間認知力は

重要とされていますね。



私もやはり関心があり

息子が0歳児のころから


子供の◯◯脳に関しての書籍を

あれやこれやと買いました。




空間認知力は

男の子の方が得意だそうで、

いわゆる

車、電車遊びなどの

男の子の日々の遊びの中で

培われているとか。


息子も

毎日毎日飽きもせず

トミカや電車や(ペットボトルも)

ゴロゴロ動かし

あっちやこっちに並べてたり

積んだりして遊んでいるので

自然と空間認知力を養っていると

感心いたします。




息子の遊び方を見て

男の子って

面白いなと思いながら


幼い頃、弟達との遊びに

この子達とは一生わかり合うことは

できないと小さいながらに

思っていたことを遠い記憶より

思い出しました。


うちの弟達はおままごとやら

お人形遊びを一緒にしない子達だったので

(今思えば当然なんですが)

特に弟①とは一緒に遊んだ記憶がありません。


弟①とは日干律音

弟②とは日干納音


ホロスコープの月も

私は山羊座

弟①は天秤座最終度数か蠍座初期度数

弟②は牡羊座


ということもあり

致し方ありません。


友達の中には弟とおままごとで

仲良く遊んでいた子もいたので

羨ましく思うこともありました。


そんな事を思い出し

息子を見ながら

男の子の遊び方と

女の子の遊び方の違いを

感じています。




先日、知育関係で

2人の女の子ママの話を

聞く機会があり



おもちゃの話で

5歳児のママだけでなく

1歳児のママのお家にも

プラレールがあると聞き

驚きました。



男の子だけでなく女の子でも

電車好きな子もいるでしょうし

男の子だけの遊びではないので

あると思いますが、

1歳児の子にも⁉︎と

正直ビックリしました。


それだけ

空間認知力=男の子の遊び

が注目されている

ということなのでしょうね。



ちなみに我が家はプラレールは

ありません笑

(認識して欲しがったら買う予定)


電車が

好きかどうかも分からないし

遊ぶかどうかも分からなかったので、


息子の電車は1歳前に購入した

店頭で半額になっていた

BRIOの電車です。

(↑この型の古いモデル)

後で線路も買い足しましたが、



今では

フライングタイガーで買った

汽車(3個で300円ほど)を連ねて

線路ではなく道なき道を自分で作って

毎日何処かを走らせています( ̄∀ ̄)






こういうのも空間認知力を

養っている遊びらしいです。










2歳2ヶ月







最後までお読みいただき

ありがとうございます。


素敵な一日を♡