どんぐりと庭、その後 | うにの日日是好日

うにの日日是好日

★賢母でありたい愚母な高齢ママの占星術と算命学を取り入れた子育て雑記&備忘録★

こんにちは
うにです(*゚∀゚*)


またまた連日の投稿です。


息子が公園や近所で
拾ったどんぐり。
(の一部)



殻が割れてきたどんぐりを見ると
「バイバイ」と言う息子。


バイバイー!
ハイ!ゴミ箱へってなるのも
何だかなと思うようになり

今日は殻の割れたどんぐりを4個、
雑草だらけの庭に埋めることに
しました。

今までは
危険要素あり、
雑草だらけ、
蚊だらけの庭に
息子を連れて行くのを
控えていたのですが、

蚊の心配もなく
理解度も高くなって来たので
庭へ連れて行く事にしました。


庭へ行けば、
ハイ!どんぐり埋め完了!
お家入ろ!
オッケー!
とは多分ならず

外遊び開始ー!
になるでしょう…。



…なりました。



庭に放置してあるもので
遊び始めた息子を見て

そうだ雑草、抜こうー!
(そうだ京都、行こう!のノリ笑)
と思い
雑草を抜き始めました。
3年半ぶりに…笑
(その間夫が年数回抜いています)


私が雑草を抜いている間
ひとりで遊んでいる
息子の姿を見ると

つい最近まで
危なっかしくて(今もだけど)
よちよちモタモタして
とてもじゃないけど
庭で遊ばせるなんて
考えもしなかったけど

もう草むしりしながら
庭に一緒に居ることが
出来るようになったんだと
息子の成長を感じました。

私の草むしりを真似て
あっちこっち土を振るので
随分と土を被りましたが…( ̄∀ ̄)


これからは息子を庭に連れて
草むしりが出来きます\(//∇//)\
ストレス発散にもなるので♡
とっても嬉しいです。



庭遊び1時間半。

その後
まだ…
ハイ!お家とはならず…。

お散歩開始〜!となり…

2時間歩きました。
今週は私が月一の体調不良だったため
久しぶりの外遊びだったからでしょうか。

観察は少々でひたすら歩く
今日は歩く日でした(*´ω`*)


明日も続くよどこまでも。


どんぐりの芽か出てくるか楽しみです🌱



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日を♡