マミープレイン | うにの日日是好日

うにの日日是好日

★賢母でありたい愚母な高齢ママの占星術と算命学を取り入れた子育て雑記&備忘録★


マミーブレイン」とは、
日本で言う「産後ボケ」のことで
一時的な脳の萎縮により起こると
考えられていて、
(出産前後に脳が5%ほど委縮するそう)
ホルモンの影響による一時的な現象で
産後半年ほどはもの忘れが激しくなったり、
記憶力が乏しくなったりするそうですが、
半年程度で元に戻ると言われています。

けれど
“半年たっても戻らない!”
という声もあるとのこと‥。


半年どころか2年経っても戻らない私。
お歳頃のせいか
それとも
元々ボケていたのが加速したのか

そして
産後ボケを引きずっている
私よりもずっと上を行く
物覚えも物忘れも酷い夫に
責められほど
私は
モノ覚えも、モノ忘れも酷くなりました。

幸いなことに
息子の数ヶ月先の◯◯健診や
その他諸々の息子のことだけ
忘れないので(*´-`)
それだけでも花マルと思っています。

産後のモノ覚え、忘れの酷さは
慣れない育児での脳の疲労と
出産中の多量出血で脳に行く血流量が
減っているからだと思っていたのですが、
(母乳も血液から出来ているし)

けれど‥。
産後ボケと言われるモノがあったと
最近になり知りました。
一時的であっても
脳の5%が萎縮するって怖いですよね。

でも少しボケてた方があの過酷な時期を
乗り越えられるのカモ⁉︎なーんて
呑気なことを思ったりもします笑


先週末、
新しい大河ドラマの時代背景が
幕末とあって幕末に活躍した
あの有名な方の名前が
もうそこまで出ているのに
全く出てこなかったのです‥

「坂本龍一!あれ?違う!」
「坂本龍一!あれ⁈⁈違う違う‼︎‼︎」
と坂本龍一さんを
を何回連発したか‥

そして
夫に「坂本龍馬って言いたいの?」

と言われて

「一」じゃなくて
「馬」‥だった(;ω;)
そう‥その馬が全く出てこなかったのです。

あの坂本龍馬が出てこないなんて
もう重症だと思いました。


私‥産後から今に至るまで
本当に言葉が出てこないのです。

日常でも
思いを伝えるのにも
こういう時どう言うのだったかな‥?
といちいち考えなければいけない事が多々。

ブログを書くのも
結構な割合で言葉をググります(*´Д`*)
それくらい伝えたい言葉が出てきません汗

メモリーオイルを手放したのも
その事もあってでした。
2年経っても戻った気配もなく
鑑定書なしの作成も考えましたが、
私の作りたいものは
やはり少しであっても
言葉を添える鑑定書あってのもので
それが出来ないのであれば
今はやらない方がいいと
思ったからでした。


伝えたい言葉が戻ってきたら‥
とも思っていますが、
まだまだかかりそうかも‥です。

今は息子に言葉がけをしているようで
実は
自分にも言葉がけをしている感じです。

息子は右脳全盛のインプット期。
私は産後ボケのリハビリ期な感じです。


産後2年経った私の場合は
もうマミーブレインとは
呼べるものではないかもですが‥
マミーブレインであると思いたいです。



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日を♡