作る楽しさ♪ | うにの日日是好日

うにの日日是好日

★賢母でありたい愚母な高齢ママの占星術と算命学を取り入れた子育て雑記&備忘録★


昨日、びわと梅を頂いたので『びわシロップ』と『梅シロップ』に爆笑音譜
{B4F25751-2EA6-49A0-BBDA-F8FA3A02049F}


早速、びわシロップ作ってみました音譜

{3A553ABD-55E0-41B9-BA3E-9A3D3A0C0294}


梅シロップは氷砂糖が足らずあせる空き瓶もなくあせる今日に持ち越しですもぐもぐあせる



梅シロップが作れないので、1カ月前に仕込んだレモンバーム酒の葉っぱの引き上げをしました。
{4FADF54A-DAA9-4B12-85B5-1E9F168631BD}

いい琥珀色してます爆笑
切り戻したレモンバームがまたいい感じて育ってきたので、そろそろ第二弾のバーム酒の作り頃です音譜

あとは去年の梅酒やびわ酒の梅やびわを取り出して梅醤油にしたりびわジャムを作る予定です。
先週は新にんにくの醤油漬けを作ったり、この季節は何かと作るのが楽しい時期です。

まだおばあちゃんの真似ごとをしている感じで板に着くのには程遠いです(笑)
毎年試行錯誤しながら、徐々に自分のものにしていけたらと思っています照れ