一度目のご来店はリサーチです

 





サムネイル


何か新しい物を購入しようというとき、お客様はまず「リサーチ(調査)」から入ります。

「これから先、このブランドとお付き合いしていいのだろうか?」

「このお店で買うことが一番いいのだろうか?」

そのように、あれこれと考えを巡らせながら来店されます



お客様が「お金を払う価値があるかどうか?」を決める

 







お客様がお店を出る際に、「他も見てくるわ」とか、「また、来ますね」というひと言がよく使われます。この2つの言葉は似ているようで少しだけ違います。

「他も見てくるわ」というひと言は、他のお店を見に行ったままになります。

ところが、「また、来ますね」は、ていのいい断りの言葉のように聞こえますが、半分は本音が含まれています。

なぜなら、「また来たときには、きちんと覚えておいてくださいね」という意味がふくまれているからです。

お客様は初めての来店で、サービスの内容もリサーチします。すべてのサービスの中で、一番うれしい体験をさせてくれたお店に戻られます。

そして、戻られるときは、「このお店で購入しよう」という最終決定をされてのご来店になります。


まとめ 





サムネイル

最後に戻っていただけるお店かどうかは、お客様の何気ないひと言からも伝わってきます。