こんばんは、複業ワーママうにですハリネズミ


先日アップした

私は自分のこと(他人のことも)

信じてるけど、期待してないって話…




これって育児にも当てはまるというか、

娘に対しても

そういうスタンス崩さずに接していきたい

と感じたので記録しておきます鉛筆



私もくらげさん(夫)も

ジグソーパズルが好きでして目がハート

にこ(娘2歳7か月)にも

いくつか買い与えているのですが


30ピースのパズルを

自力でスイスイできるようになったから

新しいの買おうかってなった時…


ハリネズミ何ピースのやつ買う?

(50くらいかな〜)


宇宙人100くらいの買おっか!


ハリネズミえっ?…いきなり難しすぎん?


宇宙人いやいや、少しくらい難しい方が楽しいよ♪


ハリネズミ………


(いやいやいやいや、それは

ジグソーパズルが好きな大人の意見!


2000ピースとか作っちゃう

パズルオタクの意見!


難しすぎたら、パズル自体を

嫌になっちゃわないかな?)


という心の声を飲み込んで、



まぁ、ちょっと難しいからって

その程度でやらなくなるなら

(そのくらいの好き度なら)

無理にやらせなくてもいいよね!


パズルできなくても死なんし。

にこがやらなかったら私がするし←



と思い直して

くらげさんの提案を受け入れました真顔真顔



で、結局108ピース買ったんだけど

案の定最初は手も足も出ない不満もやもや


くらげさんが根気強く寄り添って、

私は遠くから見守りつつ

たまに気まぐれに口を挟み←


にこも途中で投げ出すことなく

かなり時間はかかったけど、完成キラキラ


購入して1ヶ月弱くらい、

まだ1人でスムーズに完成まで

は無理だけど


どんどん完成までのスピードは上がってるから

やっぱり幼児の吸収力すごいなぁと

感心します飛び出すハート


100ピースのパズルは、まだ早い。

と決めつけようとしてた私は


娘の吸収力や集中力や

パズル好き遺伝子(?)を少し侮っていたな

と反省しましたちょっと不満



子どもに対して、

こうなってほしいとか

これくらいできるだろうって


期待を押し付けて無理にやらせたり、

勝手に期待して

できなかったらガッカリする

ってのは、避けたいんだけど…


まだできないって決めつけて

可能性を信じてあげられないのはイヤだ。


信じるけど、期待しない


育児でも大切にしていきたい

ポリシーです指差し気づき




おしゃべりしながパズルしてる音声↓

※最初ちょっと音量注意かも⚠




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




あなたの魅力を見つけて、磨く

ハリネズミの宝石店ゆめみる宝石

〜Hedgehog's jewelry shop〜


只今、開店準備中ハリネズミ気づき


メルマガ読者さん限定で、
7月からインターンシップ(体験入店)Zoom会
の案内開始します飛び出すハート

興味があるよ〜という原石乙女のトキメキのみなさまは

早めにメルマガ登録しといてくださいねメールハート



メルマガ登録はコチラから↓ハリネズミクローバー

※登録の翌日から1週間は、【自分軸】をテーマに

毎日17時頃にメールが届きます💌