【直接刺繍編】社名ロゴ入れるなら刺繍とプリントどっちがいいの?
企業や商品のブランディングに最適な社名ロゴマーキング
企業の制服やユニフォームに今やなくてはならないマーキング。制服に会社名を入れることで社員であることを認識しやすくすることはもちろんのこと、ロゴマークやイチオシの商品名などを入れることで企業や商品のブランディングにも力を発揮します。
マーキング方法は大きく分けて3種類
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刺繍
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ワッペン
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プリント
新しい制服にマーキングをしてみたいけど、どれにすれば良いかわからないとご相談を受けることが多いので、それぞれの特徴やメリット・デメリットをご説明したいと思います。
1.刺繍
最大のメリットは耐久性が高いこと
まずはお馴染みの刺繍から。左胸に社名刺繍が入った作業着を皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。刺繍のメリットはなんと言っても「丈夫」なこと。糸を直接縫いつけているので擦れや洗濯等に強く、耐久性が高いのが特徴です。最近は技術の発達でプリントを入れる企業も増えましたが、昔から作業着等のマーキングは刺繍が主流でした。
プリントにはない高級感を演出可能
刺繍のもうひとつのメリットはプリントにはない「高級感」を演出できること。刺繍糸ならではの風合いが色や形だけではない「表情」を表現してくれるので、無機質にならず親しみやすいという特徴があります。
刺繍ならではの風合いがマッチした袖のワンポイントマーキング
刺繍のデメリット
- 色数を多くできない
- 面積を大きくできない
- 伸び縮みする素材が苦手
1.色数を多くできない
2.面積を大きくできない
3.伸び縮みする素材が苦手
まとめ
以上のことを踏まえると、刺繍に向いているマーク等は小さめ(胸や袖は幅10cm以内、1番大きく入れられる背中でも15cm〜20cm四方以内)で、色数は少なめ(2〜3色)、また作業服やブルゾン、ジャケット、ワイシャツ等のある程度のハリがあり伸び縮みのしにくいものということになります。ただ、あまりに厚いものになるとミシンが対応できないこともあるので確認が必要になります。また苦手なニット素材でもある程度の厚みやハリがあれば単純なワンポイント刺繍が可能な場合もありますので、まずは一度可能かどうかをお気軽にお問い合わせ下さい。
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