ユニフォームを色から選ぶ理由 | 【NUC認定】企業制服コンサルタントがオススメするワンランク上のユニフォーム

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みなさんこんにちは。
ユニフォームコンサルタント福島です。

今日のテーマは「ユニフォームを色から選ぶ理由」

まず、最初にお話ししておきたいのは
ユニフォーム(制服)には
「識別性」という
大きな役割があります。

これは企業の制服や店舗、そしてスポーツの
ユニフォーム全てに共通する役割です。

例えば企業や店舗の場合「お客様」と「企業」
または「お客様」と「店員」とすぐに区別できること。
また、企業内で「インフォメーション」や「メンテナンス部」
などの部署や職種を簡単に区別できること。
そしてスポーツはみなさんご存知の通り
「敵」と「味方」、観客からすると対戦しているチームを
すばやく見分けることができる・・・これが「識別性」

その識別性に優れているのが「色」なのです。

実は人間は見たものを自然に単純化する傾向があります。

できるだけ脳に負担をかけないよう処理する情報を
少なくするためだそうで、たまたま見かけた人の
服装の色は覚えていてもジャケットなのか?コートなのか?
服の種類までは覚えていませんよね?

また上下で違う色の服を着ていたとしても面積の少ない方は
記憶に残らず面積の多い方の色を覚えているものです。

つまり「色」はそれだけ「識別性」に優れているのです。


しかし、現在では日本の産業の割合でサービス業が
増加していることもあり、お客様や対外的なことを考慮して
ユニフォームの色を色彩心理学を応用して決めることも
多くなりました。

そんな色彩心理学を応用した例はまた次回。




それでは今日はこのへんで♪
ユニフォームコンサルタント福島でした。

 

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