20240131-ソフトランディングの見方が強まり上昇 | sinceR-1 エーちゃん(4→)9歳、未来への投資信託

sinceR-1 エーちゃん(4→)9歳、未来への投資信託

令和元年(R-1)から子供の投資信託の購入を淡々と記す備忘録的なブログです。月イチくらいの更新かと、、、

オットです。令和元年に4歳だった子供のエーちゃん9歳になりました。

2月がエーちゃんの誕生月なので今一度この投資を振り返りたいと思います。

ブログ当初に書いたものですが・・・

 

オットがアメリカ派なので以下の二つを月1200円ずつ購入することにしました。

・iFree NYダウ・インデックス

・iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

バフェット先生おすすめのS&P500も考えたんですが、子供には触れ合う機会がないかな~と。

この二つならニュースでも紹介してる指数なので一緒にニュース見ながら、

今日は上がったね!

なんて会話ができるといいなと。

また、投資を通じてアメリカ大統領の名前やら世界情勢やら世界経済に興味を持ってもらえたらいいなと勝手に期待しております。

 

というコンセプトで上記2つに投資をしている次第です。

 

 

さて、1月の米国株式市場は、FRBの利下げ期待が後退し、長期金利が上昇しましたが、米経済がソフトランディングするとの見方が強まり、上昇しました。

米国株式市場は1月に上昇するとその年は上昇する、というアノマリーがありますので期待してしまいますね。

 

継続は力なり。

さてどうなりますやら。