こんばんは。今日のお酒は「山廃純米 熟露枯」です。
まずは常温でいただきます。
香りはそれほど強くなく、熟れた米の香りがほのかに香ります。
味わいは、舌の上で転がしていると味がのってきます。奥行きのある旨みがじんわり味わえ、その後しっかり強めの酸味が出てきて場を締めます。なんだか特徴的な酸の印象。旨み自体は、強すぎずまろやかな、それでいてコクのあるものとなっています。
そこに旨みがあり、味わっているとより深い旨みになりつつ消えていく感じ。すぐに飲み込むのがもったいないと思うお酒です。味わいを楽しんでいるうちに飲み込む時がやってきて、あーあ、なくなっちゃった・・・みたいな。
ぬる燗にしてみました。
香りはアルコール感を伴う熟成香。
味わいは、ああ・・・口に含んだ瞬間からコシのある旨みがやってきます。まろやかで、深みのある旨みがのった味わい・・・美味しい・・・。途中から舌の上全体を覆うような、いや口の中を広がる酸味がしゅわーっと感じられます。酸味が締め飲み込んだ後も、旨みの余韻が続きます。
一口ひとくちが美味しい。飲み飽きなんか全くしない。もう一口、もう一口が続きます。
燗冷ましも旨みがストレートにやってきて、これもまた美味し。
いやー、自分的には大ヒットです。美味しいなあ、熟露枯。このお酒を購入したのが、最近発掘した酒屋なので、しばらくそこに通うことになるかも。( ´艸`)
美味しいお酒、ごちそうさまでした!

