羽前白梅 俵雪  昨日の続き | 大回転メトロノーム日記

大回転メトロノーム日記

当初は日本酒の記録代わりにつけていたブログでした。これからは、趣味全般(主に登山関係)のことをつらつら書いていくつもりです。

昨日は常温だったので、今日は燗に付けていただきました。



杯に注いだ瞬間に香ってくる、この豊かさ。香りは米の旨みと表現できるような成分、そして米香を引き立てる吟醸香。美味い。


燗に付けて、味わいはさらに優しさを知った。なでるように米の旨みが舌の上を流れてく。昨日の甘さは目立たず、旨さが目立つ。味わいに奥行きがある感じで、旨みが粒ではなく、層をなしているイメージ。酸味もうっすらと存在して、このお酒の引き締めに一役かっている。美味し。実に美味し。


ごちそうさまでした!断然、燗に付けた方が美味しかったです。