お久しぶりです。やっとこさお酒を買いに行けました。もうね、久しぶりに飲みたくて飲みたくて。
今日買ったのは「酒屋八兵衛 山廃純米酒」。酒屋さんで、お蔵の芯の通った話に影響されて購入。
まずはちょっと冷たいぐらいで。
香りは、山廃らしい艶のある香りがかすかにあります。でも全体として目立った感じはなし。この香りのイメージがやはりそのまま味わいに反映されてました。
口に含むと、ああ・・・さすが山廃、酸味のパンチがまず印象的。旨みもありますが、まだちょっと薄く感じるかも。なんだか旨みがまだ目を覚ましていない感じ?
ただ他の味覚とばらばらではなく、あくまで調和している感じでこれはこの後すごく美味しくなる予感がビンビンです。そしてお燗も美味いぞ、こりゃ(´0`*)
というわけで、燗に付けてみました。
香りに特徴的な、香ばしいものがあります。なにか乾燥させたような香ばしさ。アーモンド?先ほどもあった艶が混じってる。
そして、あああ・・・美味い。久しぶりにこの鼻に抜ける含み香が心地よいと感じたなあ。じんわり、しっかり米の旨みが舌に伝わってきます。味の後半に山廃らしい蜜の甘味。でも苦味などが邪魔することなくカバーして、しつこさは全くない。酸味はさすが山廃、ビシビシ感じる。
久しぶりに堪能しました。やっぱり日本酒だ!今日買いに行ったかいがありました。この美味しさに、今日はあとの時間身をゆだねます。
ではでは。

