長い暗闇でした。トンネルの中をとぼとぼと歩く日々・・・行き先の見えない不安感に怯える毎日・・・。しかしついに、ついに・・・
テスト週間が終わりましたぁぁ!しゃああ!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
やっとこさ終わりました。これで日本酒も、やっと気兼ねなく飲むことができます。長い間開けてしまった分、二月は飲みたいなあ。
さて早速いきたいと思います。今回のお酒は富山県のお酒、「三笑楽 純米吟醸」。とても良い名前ですよね。三つ笑って楽しいな。いやはや、本当に楽しい。
ではいただきます。
香りは控え目。目立って感じる印象はなし。
味わいは清らか~。潤いが増し増しなミネラルウォーターみたい。ほんのちょっとアクセントに旨みが効いて、でもあとはすごい控え目。そのちょっとの効き方がうまい。ちゃんと飲み込むまで続くから、淡麗とは言い切れない旨さを感じるなあ。酸味や苦味はあんまり感じず、ちょい辛口。
ちょっと温度が上がると、旨みがずいぶんと幅がでてきた。ゆったりとした、やさしい味わいが感じられる。これはうんまい。先ほどより、しっかりと米の旨みを感じます。こういう派手さはないが、しっかりと米の旨みを感じさせてくれるお酒ってのは本当に美味しいですね・・・。
燗に付けると、蒸した米の様な香り。味わいはさっきの味わいの進み方通り、ふっくらとした穏やかな米の旨みが舌を包み、飲み込むまで続く。しっかりと味を感じさせながらも、どこか優しいそんな感じ。うまい。
今日のお酒はクラスの友人にいただきました。本当にありがとうございます。
最高ですね、テスト週間が終わってのお酒。まだ全部通ってるとは限らないんですけどね。まあ、大丈夫でしょう。
それ今日はこのへんで。失礼します~。

