満寿泉 吟醸 | 大回転メトロノーム日記

大回転メトロノーム日記

当初は日本酒の記録代わりにつけていたブログでした。これからは、趣味全般(主に登山関係)のことをつらつら書いていくつもりです。

どうも、月曜日ですね。週初めからお酒って大丈夫なのかちょっと不安です。


大回転メトロノーム ~回る回る酒が回る~


これはクラスの人にいただいた富山の桝田酒造店、「満寿泉 吟醸」。いただきます。

香りは印象的ではない。ちょっと華やかな感じがしたかな?

味わいは、ファーストインプレッションはさらりとした感じ。飲み進めると、ゆったり感が出てきて旨みを味わうことができますが、その旨みも控え目な印象を受けます。旨み自体も苦味が結構混ざり合って、わかりにくいかも。なめらかな口当たりが印象的です。

全体の感想として、吟醸らしさはあまりありませんでした。飲むなら冷やして飲んだ方が、キレがあって飲み心地も良くておいしいかも。


大回転メトロノーム ~回る回る酒が回る~


今回はこんな感じです。ひとつ、飲んでるときに感じた「もっちゃり」感がどこからくるのか気になりますね。

それでは失礼します。



-----------------------------------------------


追記

改めて飲んでみて、違う印象を受けました。香りは華やかさの中に乳製品的な穏やかさも漂います。味わいはゆったりとした酸味をもとに、旨みと苦味が混然一体となってやってくる感じ。旨みは幅が広く綺麗目、苦味はマイナス要因ではなくて、良い意味でクセを生んでいて面白い。吟醸らしさはちゃんとあります。味わいに幅を感じるが、飲み込む時にはキレよく終わります。

飲み飽きしないお酒で何度か楽しませていただきました。ごちそうさまです。