またまたお久しぶりです。学校がこんなに忙しいものだったんだと再確認する毎日のokdです。今回はまるひろ酒店さんで購入した鳥海山の爽快辛口です。夏らしい時期になったら飲もう飲もうと取っておいて、ここまで来ました。やっとこさ飲む機会ができて、こんなにも楽しみなお酒は久しぶりです。
まず香りは蔵の香りを感じます。気持ちいいですね・・・含み香は青リンゴのような爽やかな感じ、鼻に抜けるとこが涼しさを演出してます。この香りまで、「爽快辛口」を考えてのものなんだと思います。
味わいは、口に含むとわかる「爽快」の文字。冷やでいただきましたが、涼しさとあいまって、旨みが苦味と酸味に支えられやってきます。苦味、酸味は奥の方にあるのではなく、旨みとの距離が近い印象です。その二つがこのお酒にスパッとした、軽快な美味さを持たせているのだと思います。
このお酒のテーマを演出するために、香り味わい共に全力を尽くしています。お互いに邪魔することなく、両者が忠実にそれを再現しようとしていて、この完成度に驚くばかりです。
うーん、本当に今の時期にあった美味い酒です。夏の暑い時にビールは抜群にうまい、だけどビールだけじゃなくて清涼感を感じる日本酒もこれなら楽しめる。おいしくいただきました、ごちそうさまでした。

