浦霞 特別純米酒 ひやおろし | 大回転メトロノーム日記

大回転メトロノーム日記

当初は日本酒の記録代わりにつけていたブログでした。これからは、趣味全般(主に登山関係)のことをつらつら書いていくつもりです。






大回転メトロノーム ~回る回る酒が回る~



宮城の酒屋、斎林本店さんにて購入した浦霞のひやおろし。偶然去年のがおいてあってラッキー、購入できました。




まず香りは米の香りというのでしょうか、酒蔵に漂うようなあの匂いがします。口に含むとひかえめな旨みを感じます。後半で淡い苦味と酸味が感じられ、それらが調和し味切れの良さを感じます。甘味は感じないです。さらっとした辛口的な旨みで余韻は長くはありません。




次にぬる燗につけてみます。




うんまい。冷やとは違い、旨みの感じ方がこちらの方が幅がひろく膨らみがあります。でもじゅわ、ばっと去ってく切れの良さ、旨みのジャブをかまして逃げていく感じ。辛口の美味い酒ってイメージがぴたとあてはまる、そんなお酒でした。


原材料名:米・米麹 アルコール分:16度以上17度未満 日本酒度:+1~2 精米歩合:60%







最近、大学の授業も始まり毎日好き勝手日本酒を飲むわけにはいかなくなりました。これからは時間のすきを見つけて飲んでいくつもりです。なのでこのブログの更新もゆっくりとしたものとなりそうです。でも止めるつもりはないし、続けていこうと思います。もし読んでくれている方がいたら、よろしくお願いしますm(_ _ )m