チャド・ワッカーマン Tell Me | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

チャド・ワッカーマン

Chad Wackerman

 

Tell Me です

 

 

 

1991年発売CD

 

 

なんと邦題がついています日本

 

「40の言い訳」

 

 

そのまま(笑)

 

 

 

一般の方には全く馴染みのない名前でしょうけどおいでおいで

 

 

 

フランク・ザッパ・バンドのドラマードラム

 

 

私はアラン・ホールズワースの初来日のドラマーとして知りました富士山日本

 

 

1984年

 

 

FMをエアチェックでルンルン

 

 

何回もこの放送のことは取り上げてますが、トリオ演奏のため和音楽器が無く、ギターソロになると非常に不安というかなんだかわからない演奏もやもやもやもや

 

 

当時は高2だから、頭もフレッシュで全て覚えると言う聴き方で対応ニヤメラメラ

 

 

ようやく理解できたのはホールズワースのアルバム、Road Games 購入してからお札

 

 

 

 

 

ぶっ飛びましたね〜ダッシュ

 

 

和声があるとこんなにもカッコ良い事やってるんだとびっくり

 

 

このアルバムはアナログ1枚、CDは2枚保持します

 
 
長らくアナログのみで、ようやくCD化された時もかなり手に入れ難かったショボーン
 
 
新宿のディスクユニオンで売ってると聞き週末行きました
 
 
多分関東引っ越してきてすぐ
 
 
余りに嬉しくて、多分小田急デパート前の空中廊下?とでも言うんですか、辺りで開封したのかな
 
 
その時に財布落としました(笑)
 
 
初めて交番でお金借りて帰った悲しい
 
 
財布も出てきて翌日新宿までまた行きましたダッシュ




ここら辺は何回か書いてます、呆けてません承知してますのであしからず笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
アラン・ホールズワースに関する思い入れは長年読んでくださってる方はご存知でしょうが、同じぐらいチャド・ワッカーマンも気になる存在
 
 
 
 
このソロアルバムもかなり前に手に入れていますお札
 
 
さて、週末調べてたらこのアルバムからの曲のビデオ発見凝視
 
 
 
 
ライブマイク

 


 

 

 

 

日にちはわからず
 
 
 
コレはVHSで売ってたんだそうです
 
 
メンバーは
 
ドラム チャド・ワッカーマン
ギター アラン・ホールズワース
鍵盤 スティーヴ・ハント
ベース スクリ・スヴェリソン
 
 
全員アラン・ホールズワースの人脈内
 
 
 
 
私はチャドは2007年4月にトニー・ウィリアムス・トリビュートで
 
スティーヴ・ハントは1988年アランのグループで
 
それぞれ観れてます目
 
 
スクリ・スヴェリソンはアランのアルバムで知ってました
 
 
 
 
 
作曲はチャド鉛筆
 
 
アランの作る曲のように複雑では無いですねパー
 
 
ソロはスティーヴ・ハントからアランへ
 
 
体型とか見ると90年代始めと思うけど詳しい人如何?えー
 
 
ギターは弁当箱型のスタインバーガー
 
 
でも素材は市販品と同じ?キョロキョロ
 
 
似た形で作ってもらってる?キョロキョロキョロキョロ
 
 
ピックアップもフロントが正体不明だし
 
 
トレモロユニットもトランストラムなのかは不明真顔
 
 
 
アームユニットは相変わらず尻の方にバーを固定して、グワングワンさせるのでは無く表情付けに使用拍手拍手
 
 
 
 
短いけど縦横無尽に指板を指が走りまくる、素晴らしいソロですね〜アップアップアップ
 
 
 
 
 
 
虹の橋向こう部門では限りなく私の1位に近いギタリストまじかるクラウン
 
 
 
悲しくなるのが面倒なので、虹の橋の向こう部門は心の中で順位付けしたこともないですけど真顔





忘れてた(;^_^A


肝心のチャド・ワッカーマンドラム



見た目は永遠の少年立ち上がる

はっきり言って年齢不詳ニヤリ



しかし技術は素晴らしく、ドラムの鳴らし方も大変うまく良い音させてますアップアップ

大好きなドラマーの一人ですデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
今朝から調べ物してるとバンバンホールズワースのアルバム情報が出てくる
 
 
亡くなったから止める人がいないので前なら売ってなかったのも売っている笑
 
 
幻のファースト、Velvet Darkness を発見、ポチりました
 
 
聞いたこともなかった、Heavy Machinery というアルバムも頼んだ
 
 
マニアだからどんなのでも買ってしまう(笑)
 
 
 
 
 
 
週末は日曜月曜と工事レンチ
 
 
なので誰かは家にいなければならなくて、撮り溜めたテレビ観たりブログネタ作ったり
 
 
ブログは珍しく来週分まで完成ニヤニヤ
 
 
 
 
日曜夜は口コミサイトのポイント500円分あるので外食〜ということで近隣の有名な焼肉屋にダッシュ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにとても美味しい😋

 

 

 

高いけれどえーん

 

 

 

 

 

空は工事の音が怖くて大嫌いガーン
 
 
頭抱えて走り回って風呂場に隠れて
 
 
見てて可愛いですが可哀想なんだよなニヤリ
 
 
 

 

 

お母しゃんは帰ってきませんかね?泣

 

 

 

 

 

志朗は動じないのでドテーンしっぽフリフリ

 

 

 

ではまたバイバイ