パット・メセニー・トリオ James | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

パット・メセニー・トリオ

Pat Metheny Trio

 

James です

 

 


 

 

初出は1981年CD

 

 

名盤Offramp 収録

 

 

 

11回観たパット・メセニー目

 

 

 

 

 

最近は余り有名過ぎるグループの曲は演奏しませんが、本人内で自分のスタンダード認定してると思われる曲は色々なフォーマットで演奏します

 

 

この曲もそうパー

 

 

 

ライブアルバム等でも収録されてます

 

 

 

 

アルバム収録のバージョンはグループでの演奏ということもあり、流麗な美しさを持ちますキラキラ

 

 

 

 

しかしトリオ形態で演奏する時はこのビデオのように少し照れが見えるというか、捻った感じに弾いてますね

 

 

 

 

オリジナルはなんたってライル・メイズのピアノが効いてるし流れ星

 

 

 

 

トリオ名義はYouTube に合わせただけ

 

 

 

 

ベース クリスチャン・マクブライド

ドラム アントニオ・サンチェス

 

 

 

 

この3人で観たことはないけれど別々になら生で観てます

 

 

 

クリスチャン・マクブライドとはブルーノート東京でデュオでした

 

 

なんとアントニオ猪木さんが来てましたニコニコ

 

 

クリスチャン・マクブライドのベースのお弟子さんなんですって

 

 

至近距離で遭遇しました

 

 

赤いマフラー?巻いてました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

アントニオ・サンチェスは長いことやってましたね〜ドラム

 

 

相当気に入ってたのでは?

 

 

今は袂をわかったように見えますが

 

 

 

 

アントニオ・サンチェスとパットの組み合わせは計4回観た

 

 

グループで2回

 

Speaking Of Now

The Way Up 

 

のツアー日本

 

 

 

ユニティ・グループで1回

 

カルテットで1回

 

 

 

 

ついでにライル・メイズはグループで4回、ということはスティーヴ・ロドビーも4回か

 

 

 

 

 

グループの前任者のポール・ワーティコも素晴らしいドラマーなんですが、アントニオ・サンチェスと比べると二次元と三次元というぐらいな違いを感じる

 

 

特にこのようなコンパクトなトリオ演奏だと顕著だろうな指差し

 
 
 
 
 
ライブマイク

 

 

2004年
 
 
会場見た覚えがある
 
 
何処かヨーロッパの気がするキョロキョロ
 
 
 
 
 
パットのソロは凄い驚き
 
 
 
この曲生で何回か観てますが、それ等より凄い気がする
 
 
ついでに録音されてるのに比べても凄いと思う
 
 
 
 
パットは結構アウトな音も使うけどクリスチャン・マクブライドが中にいる為非常にアウトがよくわかるし安定感もあるパー
 
 
 
よく聴かれる手癖の立体的にブロック移行するフレーズも健在拍手拍手
 
 
 
 
ギターはアイバニーズ
 
 
 
この前観た中の一本
 
 

 

 

この左手にスタンドに固定されてるやつと同じと思う真顔

 

 

テールピースが木製のジョー・パス・モデルみたいな感じの

 

 

 

余りアイバニーズになってからのパットのギターの音は好きではないけど、このビデオ観る限り歯ブラシ付きES175に近くて良い音させてますグラサン

 

 

 

 

 

長いギターソロ、しかし全く長く感じないけど、が終わるとクリスチャン・マクブライドのソロ

 

 

ココで初めてフレットレスに気がつきギョッとします目

 

 

音程正確で気が付かなかったよアセアセ

 

 

ソロになるとアウト含めて行ったり来たりで素晴らしい音選び

 

 

 

 

 

ブラボーな8分

 

 

 

 

 

 

この曲紹介するのが初めてなのが驚きチーン

 

 

 

妻がリーダーだったカルテットで一緒に演奏したこともあり、かなり親しんだ曲なんです

 

 

 

 

 

日曜日は花見🌸

 







 

コロナ前までは知る人ぞ知るレベルの賑わってないスポットだったのに…

 

 

最早人見…😱🤮



歩けないレベル



前はシート敷いて飲食する人なんて殆どいなかった

 

 

 

 

少し散ってるけどコロナの時

 

 

 

もう行くことは無いなぁ悲しい

 

 

 

 

 

ソファで週末ブログの仕込み中

 

 

寄り添って寝てますzzz

 

 

 

 

ご飯だよしっぽフリフリ

 

 

起こしたら寝ぼけさんのこの顔

 

 

 

ではまたバイバイ