ジェフ・ベック Cause We’ve Ended As Lovers | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

ジェフ・ベック

Jeff Beck

 

Cause We’ve Ended As Lovers です

 
 
1975年発売CD
 
 
ベタ過ぎるからか、まだ一回も取り上げてないこの曲パー
 
 
 
 
ロックのLP盤としては人生超初期に購入した1枚ビックリマーク
 
 
レインボーのベストとどっちが先だったかなぁ凝視
 
 
 
中1でした
 
 
よくこんなの買ったなぁ、そして分かったなぁデレデレ
 
 
偉い自分笑気づき
 
 
 
許されるならお棺の中に入れてもらって焼いてもらいたいレベル飛び出すハート
 
 
 
この曲は生でも2回観てるし、軽井沢のビデオも観てる目
 
 
他のもいっぱい
 
 
好みですが圧倒的1番はスタジオ録音のものまじかるクラウン
 
 
 
年代上の方は知ってるだろうけどこのLP中にこの曲とScatterbrain の手書きのような楽譜が付いてた
 
 
オクターブ調整とかしてないから上の方が読み辛いの不安
 
 
 
必死で読んでコピーの手掛かりとしました
 
 
結構弦が自然に鳴ってしまったノイズとか聴こえるんです
 
 
頑張ってそこまでコピーした1曲筋肉
 
 
 
 
2コーラス目、1フレーズだけハーフトーンのようなクリーンになるのが痺れます←わかる人いるよね真顔
 
 
 
ライブだと、スタジオ盤で使われたペンタトニックのベンディング使用のリックや最後のクロマチックで下降するトリルなどがお約束で入ってる
 
 
 
それ以外の部分が正直余り真面目にやってないんでは?って演奏が多くライブ動画は大概好みではないチーン個人的意見ね
 
 
 
 
 
 
さてなぜ今回取り上げるかおいでおいで
 
 
 
実はこの日のこの曲の演奏を部分だけ紹介した記事を読みました目
 
 
2007年
 
 
記事を信じるならベースのタル・ウィルケンフェルドお披露目みたいなライブだったらしいぶー
 
 
そこでジェフはこの歴史的な曲のソロをタルちゃんに任せてるんですびっくり
 
 
そんなの読んだら観ますわな凝視
 
 
そして全部録画されたモノ探しました
 
 
 
 
ライブマイク
  

 

めためた有名な動画らしいですおねがい
 
 
 
 
タルちゃんのソロが始まって、ジェフの嬉しそうな顔デレデレ
 
 
彼女を超お気に入りだったらしいです愛
 
 
 
元々はこの日も叩いてる盟友ヴィニー・カリウタが見出したらしいですねドラム
 
 
ヴィニーが業界に喧伝して一気に時の人になったと言われています
 
 
 
流石に顔見るとタルちゃんが緊張してるのが見受けられる滝汗
 
 
しかし素晴らしいベースソロアップアップ
 
 
私的には後半の歓声が上がる前のフレージングの方が、オッ🙄って感じですが
 
 
 
 
 
誠に下世話で申し訳ないけれど、コメ欄のトップが「ワタシはベースニナリタイ」です(笑)
 
 
天然かは知らんけれど、彼女はいつもベースのくびれ部分にドーンと乗っけてる←何をかは控えます秘密
 
 

 
 
 
話を戻して😅←自分で脱線してる
 
 
 
ジェフのソロの後テーマに戻り、テーマ演奏にベースのオブリガードをブリブリ被せるタルちゃんポーン
 
 
天下のジェフのメロディの裏を奔放に走り回るベース
 
 
SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
 
 
 
 
 
最後にギターギター
 
 
昨年生きてる人の中でのベストをあげましたが、虹の橋の向こう部門だったら間違いなく入ってくるジェフ
 
 
 
この素晴らしい音を聴くと、一年経ってもやはりホロリとするのは避けられんのです😢
 
 
 
 
この曲はあのスティーヴィ・ワンダーからジェフにプレゼントされたもの鉛筆


Superstitious絡みでお詫びだった模様お願い


スティーヴィ・ワンダー演奏のものも良いんですよ、もし聴かれたことのない方いれば是非おいで


同じ曲って思うぐらい違うけれどおばけくん

 
 
 
 
 
ビリー・ジョエルは良かったらしいですね
 

 

 

日経新聞に記事が

 

 

日本に来ない間ビリーはドイツには2回行ってたそうですドイツ

 

 

アーティストが来る来ないの話題はよく取り上げますがこの記者さんは国力低下も一因では?という論点で書かれています鉛筆

 

 

確かに今の為替では厳しいだろう$

 

 

ちょっと前と比べると単純に1.5倍掛かるわけでガーン

 

 

ここではミュージシャン側もその国の政府に指図されるなら行かないという選択する可能性が指摘されている

 

 

シンガポール政府がスリップノットの初来星に当たって幾つか条件課してましたもんね、ステージ上での排便禁止とか🤭

 

 

ミュージシャン側の好き嫌いではないって話も読むけど、それも無いわけではないんだろう

 

 

若しくは行きたくなければ、招聘された時にギャラあげて提示するとかね

 

 

 

 

日本だけ避けてアジアツアーするミュージシャン増えてきました地球飛行機


ちょっと前まで日本は組み入れてた方々もです


ここら辺は国力低下とも考えられますねえー?

 

 

 

 

 

 

犬娘の空はうちに来て2年になりましたしっぽフリフリ

 

 

 

 

歴代1番にトイレの覚えが悪くキッチンの横に臨時のケージ作ってそこで暮らしてたニヤリ

 

 

トイレに座ってるもんね(笑)

 

 

 

 

すっかりうちの子しっぽフリフリしっぽフリフリ

 

 

足の指折ってから2年になるんだなぁ

 

 

 

ではまたバイバイ