イエロージャケッツ Spirit Of The West | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

イエロージャケッツ

Yellowjackets

 

Spirit Of The West です

 
 
1998年発売CD
 
 
大大好きなフュージョングループなんですがビデオ無かったと大昔に一回だけ紹介して諦めてんですショボーンもやもや
 
 
 
 
今回繰ってみたらそれなりにあるじゃ無い!(◎_◎;)
 
 
 
探し方が下手くそなだけなのかもで、火曜日も金曜日もまだ続けられるのかしら、金曜日は難しいかなぁショック
 
 
 
 
好きなのはこの4人ちゅー
 
 
キーボード ラッセル・フェランテ
ベース ジミー・ハスリップ
ドラム ウィリアム・ケネディ
サックス ボブ・ミンツァー
 
 
自分がギター弾きなのにも関わらず、ギター抜きのフュージョンというこのユニットが大好き 照れ
 
 
 
前回も触れましたが一回このメンバーで観れてます
 
 
多分Greenhouse のツアーをシンガポールで
 
 
1990年凝視
 
 
全く知らないで観に行きましたダッシュ
 
 
当然いつもの音友Kと
 
 
11月ぐらいだったかな、まだ赴任直後
 
 
シンガポールでの初ライブまじかるクラウン
 
 
当時はまだリー・クアンユー時代で厳しく外タレは中々許可降りないので取り敢えず来たんだから知らないでも行こう…みたいなノリ真顔
 
 
 
Kは少し無調性なこのバンドは気に食わなかったらしく、観た後文句言ってましたがわたしは気に入り即Greenhouse 購入愛聴しました
 
 
 
 
次に購入したLive Wire は新婚時代に2人で気に入って聴き込んだ、多分2人とも生涯記憶に残るアルバムラブラブ
 
 
 
 
4人ともスーパーに凄いこのバンドびっくり
 
 
いまだに観た時にウィリアム・ケネディのドラムのしなやかさ、音の良さに驚いたのをよく覚えてます
 
 
素晴らしいドラマー、このジャンルだと個人的片手の指に入るかも?目
 
 
ボブ・ミンツァーはサックスもさることながらEWI
 
 
ウィンドシンセと言われるサックス型のシンセ
 
 
調べたらEWI等と呼称する人は今や少数だと…ジジイだね(笑)
 
 
確かKはこのボブのEWIが気に食わなかったみたいだった
 
 
 
ラッセル・フェランテ、作曲の要キラキラ
 
 
このバンドとにかく曲が良い
 
 
そしてラッセル・フェランテのこのピアノとシンセの混ぜ具合、音作りが最高に好き
 
 
 
この曲でも聴かれますね、ストリングスの様な音おねがい
 
 
MIDI と思ったら普通にシンセ弾いてた、でもそこに鍵盤のアタック聴こえるから何か繋いでるのかもだけれど
 
 
 
 
今日注目はサウスポーのジミー・ハスリップ
 
 
サウスポーは不思議では無いです
 
 
しかし!(◎_◎;)
 
 
何とこの人、弦を上下反対に張ってますガーン
 
 
ベースソロ観たら分かります目
 
 
下が太いよチーン
 
 
考えると頭がグルグルしますうずまきうずまきうずまきもやもや
 
 
凄いなぁチュー
 
 
 
ジミー・ハスリップはもう一回トニー・ウィリアムスのトリビュートライブで日本で観てます
 
 
でもやはり彼はこのバンドでが1番好きかな
 
 
 
 
動画はようやく来ましたよおいでおいで笑い泣き
 
 

 

ライブ マイク

 

 

2011年

 

 

一回抜けたウィリアム・ケネディが戻ってまたこのメンバーになった時の模様

 

 

素晴らしいですね拍手拍手拍手

 

 

 

言うことなしウインクOK

 

 
 
 
 
恐らく今年最後のリッピング
 

 

 

エリック・ジョンソンは絶賛してる方から買った方がいいと熱烈プッシュ有り

 

 

ビョークは予習

 

 

ゴジラはやはり猛烈押しの方がいるので取り敢えず一枚、売ってないのが多い

 

 

こう言うのはファーストから始めるのが吉だろうってマストドンで味占めてのファースト

 

 

同じくラム・オブ・ゴッドのファースト、同じ理由

 

 

後はニッケルバックの新譜

 

 

ラム・オブ・ゴッドとニッケルバックは友人との付き合いで、と言うのもあって購入札束

 

 

3回ほど聴いて、やはりエリック・ジョンソンの音の綺麗さがヤバいね

 

 

HMVのセールで大量購入したけれどそれは来年に回そうと思ってますお年玉

 

 

 

ではまたバイバイ