RCサクセション トランジスタ・ラジオ | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 
 
RCサクセション
 
 

トランジスタ・ラジオ です

 
 
 
1980年発売CD
 
 
 
 
最初からそれますパー
 
 
 
今日で999回目のブログ
 
 
 
月曜で千に到達します
 
 
 
読んでいただいたことの感謝は月曜日に述べるとしてお願い
 
 
 
数日間封印していたアーティスト達に触れていきますウインク
 
 
 
 
なので数日間は熱量マシマシでウザくてすみません…晴れ晴れ
 
 
 
 
 
 
まず封印解除1日目はRCサクセション忌野清志郎さん
 
 
 
余りに好きで、そして故人になってしまった故、どう書いて良いのかわからなくて手をつけられずにいましたあせる
 
 
 
初めて意識したのが今日紹介する曲
 
 
 
しかし聴いたのは、82年にラグビー部の先輩が演奏するコピーバンドで
 
 
国語科の教室がロックエリアというライブハウスになってまして
 
 
 
なんか暴れたバンドがあったようで壁に生卵の残りがいっぱい残ってた(笑)
 
 
この曲のフック、「ないあいあい」が耳につきましたニコニコ
 
 
 
しかし当時はヴァン・ヘイレン万歳状態なのでそれ以上掘り下げることはなく
 
 
 
ただ清志郎さんのメイクに良い印象がなく、大昔に紹介したマンガ、「ラグタイム・ブルース」作者の石渡治さんがRCの大ファンだった為、ラグタイム・ブルース・バンドの演奏する曲がRCみたいだったら嫌だななんて失礼な事思ってました滝汗
 
 
 
 
 
RCと言えばチャボさんは高校の大先輩びっくり
 
 
 
ソロ作では高校の先生方に触れてる曲もあり、まだその頃は何人かの先生は在任中でした
 
 
 
 
前も書きましたが中高一貫で学園祭は壮観キラキラ
 
 
 
当時は学外からも参加可能だった後夜祭は何百人の客の前で夜8時ぐらいまで演奏できたキョロキョロ
 
 
 
ワタシの担任が後夜祭責任者で、結婚式のスピーチでも聞かされましたが、ワタシ達のためにステージ時間繰り下げてやったんだとドヤ顔でニヤニヤ
 
 
でも野外ステージで大音量なので近所迷惑なのは事実ショック
 
 
 
そしてその後夜祭の大トリを取れたワタシ達はサザンとRCばかり演奏することとなり、確かその時にこのEPLP借りたんだったかな
 
 
 
演奏したのは雨上がり、ベイベー逃げるんだ、気持ちE
 
 
 
 
それでもその時点でもRCが心の中に刺さるまでは行ってなかった
 
 
 
 
 
 
高校卒業して大学時代の夏休みにこの曲聴いてたら初めて歌詞の意味がわかり泣けましてね〜(ノ◇≦。)号泣
 
 
 
失って帰ってこない時代ってのを初めて認識したみたいニヤニヤ
 
 
 
この曲に心の底からノックダウンさせられた瞬間でした
 
 
 
 
ライブマイク
 

 
 
発売されてからそれほど経ってないんじゃないかな
 
 
 
みんな若い
 
 
 
 
この曲の最後の清志郎さんのフェイクがまた好きです酔っ払い
 
 
 
 
 
 
RCの凄いのは人間としてある程度成長しないとわからない曲が存在するという事


子どもはわからなくていいんだぜって清志郎さんの声が聞こえてきそうニヤリ
 
 
 
この曲は高校時代にはわからなかったぶー
 
 
 
 
 
そして一時放送禁止にまでなった「ボスしけてるぜ」
 
 
 
コレまた社会人にならないとわからんのですねもやもや
 
 
 
分かるとまたとことんわかるようになるというのもお約束ウインク
 
 
 
 
 
ワタシの娘
 
 
 
音楽好きは環境遺伝しましたが、当然押し付けはしない
 
 
 
一緒に暮らしてた時代はワタシが流してるのからコレ良いねと拾っていった
 
 
 
そして忌野清志郎さんとRCも大好きとなりワタシのライブラリのは全部持ってるはずです
 
 
 
んで、やはり「ボスしけてるぜ」わかんなーい、何が良いの?って言ってたのがバイト始めるようになってから分かるようになってきたー、とニヒヒ
 
 
 
未だに「ドカドカうるさいロックバンド」はわからんそうですが、アレはわからなくても良いかもほっこり
 
 
 
 
清志郎さんの最後の大きなライブ
 
 
 
完全復活祭の時は娘はまだ12歳だったので来れませんでしたが
 
 
 
 
 
YouTubeのコメ欄には、お父さんから教えてもらった、って言う若い子が沢山、あーみんな同じなんだなと嬉しくなりましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
今年で亡くなられてから12年
 
 
2009年5月9日に行われたAOYAMA ROCK’N ROLL SHOW参列しました
 
 
数時間並びました晴れ
 
 
 
昼から並んで参列済んだの夕方でした
 
 
 
 
 
 
時代の先を見ていたかのような「サマータイム・ブルース」とか聴くと切なくなりますぐすん
 
 
 
今のコロナ見たらなんていうんでしょうね
 
 
 
 
 
本当にいっぱいの素敵な曲、ありがとうございました照れ
 
 
 
 
 
 
 
さて、予定通り書ければ月曜日が1000の大台
 
 
 
 
ではまた来週バイバイバイバイ