クイーン Save Me | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!



こんにちはウインク



懐かしい曲を紹介する金曜日の一曲は音譜



クイーン





Save Me です



1980年発売



初クイーンですね



余りにも大切にしておりここまで出しませんでした



ですから今日はいつもにも増してウザく長いです…ニヤリ






まず、ワタシの初洋楽EPであります



コレとHotel California を買いましたお札



何回も登場していますが1980年の別冊エレキギターに載っていたのを参考に買いました



聴き始めた当初は子供でしたので歌詞の意味とかはよく分からずえー



しかし、聴き続けるに至って意味も深いしリズムの乗り方も素晴らしい事に気付きます



後程辞書首っぴきで逐語訳もトライしました鉛筆



特に二番が好き



The slate will soon be clean
I'll erase the memories
To start again with somebody new
Was it all wasted
All that love?
I hang my head and I advertise
A soul for sale or rent
I have no heart I'm cold inside
I have no real intent



恋の負債は間もなく清算されるだろう
誰か新しい人と始める為に思い出は捨てて行こう
でもあの恋は全て無意味だったのかい?
俺は自分の首を掲げ心貸します売りますと広告するよ
もう心の中は空っぽで寒くて何もしたくない



この A soul for sale or rent という一文に悲しさが凝縮されていると感じます






まだギター買ってもらったばかり



ディストーションも知らないショック



なので解説文読んでもちんぷんかんぷんもやもやもやもやもやもや







おヒマな方は拡大して読んでみてください



ブライアンのギターが手作りであることも当然知らない



フェイズアウトミックス? 何それ?



でも今考えるとこの曲からクイーンに入ったのは良かったんだなと思える



解説文にある通り This is the Brian May style ですね 



アコギの使い方、多重録音、最後のチョップを多用したフェイズアウトサウンドでの泣きのソロ まさに全部入りって感じラーメン






まずはオフィシャルカチンコ








ハトの使い方が象徴的で、今観るとなんかフレディが鳩になって飛び立って行ってしまったようにも感じられますぐすん






さてさて 遅いのかもですがこの曲をライブで頻繁にやっていたのを知らず



昨日探したらいっぱい出てきた



発売前からかなり演奏してたのですね



興奮していくつもみました目



一番いいと思えたのを選んでみました








恥ずかしいことに電車の中で観てて涙が止まらないえーんえーん



スーパーマンのタンクトップ 流れ星流れ星



フレディ、貴方こそがワタシの永遠のスーパーマンだよ キラキラキラキラキラキラグー






最初はブライアンがピアノを弾いて始まる



二番のサビで背中に回したギターを弾き始める



中間部のギター多重録音の涙涙のパートはフレディがピアノで音譜



最後の泣きのソロはそのまま再現



エンディングのピアノはブライアンがギターで



何よりすごいなと思ったのはコーラスカラオケカラオケ



たった二声で十分再現



ロジャーのコーラスはもう大好き、あのハスキーな声ちゅーちゅー



最近はコーラス部分録音を被せちゃってるビッグネームもいますがクイーンは生でたった二人…



凄すぎるアップアップアップアップ



ライブバージョン、演奏、見た目共に全てが最高でした拍手拍手拍手拍手






日本でも所沢でやってる音声がありましたね、行けた人羨ましすぎる…しょんぼり






このエレキギター誌、Burnや Hotel California などが載ってて懐メロ中心かと思っていたら、この曲はまさにタイムリーな発売直後の曲だったのですな



自分がリアルタイムで聴いていたとは知らなんだ…チーン






永遠の後悔は1985年の最後の来日を観なかったこと日本



日程的には観れたのになぜ行かなかったのか悔やまれますショボーン







減量生活もあと僅か(@_@)



もうひと頑張りです筋肉





ではまた来週バイバイ