シカゴ You’re The Inspiration | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!





こんにちはウインク




今朝は湿気で電車の中は蒸してました…もぐもぐ







さて懐かしい曲をご紹介して週末を締めくくる今日の一曲は音譜




シカゴ



{B1310B33-082D-4D7D-B5ED-8BCB152A7407}





You Are The Inspiration です






1984年発売の シカゴ17 収録






ベタですがワタシこの曲大好きラブラブ




共感していただける方多いと思います





ピーターセテラとデイヴィッド・フォスターの黄金コンビによる曲コインたちコインたち





そしてこのアルバムをもってピーター・セテラは脱退してしまいます







2004年にピーター・セテラがこの曲について語ったインタビューがあったので訳してみました



You Are a The Inspirationはケニー・ロジャースの為に始まったんだ。


「ケニーと今スタジオにいてさ、お前に曲書いて欲しいって言ってるんだけど」ってデイヴィッド・フォスターが電話してきたんだ。
「そいつはすげえや、でもイタリアに行かなきゃならないんだよ」って俺は言ったんだ。

なんでヨーロッパに行ったのか忘れたけど、おまけにまだ朝の9時だったんだぜ!

「夕方5時の便に乗らなきゃならないんだ。二週間ほど向こうにいるから帰ったら電話するでいいかい?」って言ったらさ
「ダメダメ(まるで今すぐって感じだったな)」って… そこにケニーがいるんだもんな

だから言ったのさ 「わかったよ、今すぐ来てくれ、何ができるかみてみようじゃないか」ってね

荷造りの真っ最中にデイヴィッドが当時俺が住んでた家にやって来たよ。

それから3時間で You Are The Inspiration のコード進行を書き上げた、当然その時はそんな名前なんて付いてなかったけどね。

そのコード進行をテープに録音して飛行機に飛び乗ってイタリアに行ったんだよ。

ステキなバロック調の大理石張りの部屋で寝っ転がって窓を開けたまま歌ったりしてた

「ミケランジェロ、お前はミケランジェロについて知るべきだ」って書いてたらさ閃いたんだよ You Are The Inspiration ってフレーズを!

そのフレーズを元に歌詞をメロディに乗せてケニーに聞かせたんだけど。

時間がなかったのか気に食わなかったのかとにかくケニーはその曲を使わなかったんだよ

こりゃラッキーってなもんでさ、歌詞を少し変えてシカゴ17に収録したんだ




Unknown interview
Interview with unknown
Youtube title Peter Cetera Interview 2004 より





なんとあの題名はミケランジェロから閃いたものだったとは…チーンチーン





そしてケニー・ロジャースさんが使わなかったコトでシカゴのものになったと言うのも面白い経緯ですね






どうなんでしょうキョロキョロ






ケニー・ロジャースの歌うYou Are The Inspiration カラオケ





想像できない…ゲラゲラゲラゲラ






さてオフィシャルです











解説によると若いカップルは ビリーアイドルとマドンナに似せたそうです 






またピーター・セテラはバウハウスのバンドTを着ていると…目





確かに…


よく見てますなねー







最後のリフレイン



When you love somebody 

Till the end of time

When you love somebody

Always on my mind, no one needs you more than I



がとても好きラブラブデレデレデレデレラブラブ






アップする前にもう一回観てみましたがやはりシカゴでの演奏で良かった とつくづく思いました





ケニー・ロジャースさん要らないって言ってくれてありがとうおねがい




変な感謝ですが…










さてさて 予定通り来週からしばし休みます



問題集ざっと見た感じでは再来週半ばには戻れるかなぁとえー





暫しのお別れの前なので素敵な曲で締めましたでござるニヤニヤ









ではバイバイまた