二人目の性別 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


一人目…娘の時は、産まれるまで性別を聞きませんでした。
どちらでもよかったし、楽しみにしておきたかったのでカナヘイきらきら


で、この度二人目妊娠。
まだ妊娠10週なので性別は分かりません。
でも今後性別を聞くかどうか、夫とずっと考えていました。


私たち夫婦は、二人目の性別もどちらでもかまいません♡
だから産まれるまで聞かなくてもいいかなと思っていたんです。



でも二人目を妊娠したと伝えると、周りに
「次は男の子だといいね」という雰囲気が…
「男の子が一人いると安心よね」とか
「姉妹もいいけど、両方育ててみたいでしょ?」とか
「女の子は一人いるから次は男の子ね」とか。



だから性別を聞かずに産んで女の子だった場合、
「わー!よかったねー!!」じゃなくて、
「あー、女の子かー。」ってなるのが嫌で、性別をあらかじめ聞いておくことにしました。


私たちにとっては、二人目の子も一人目の娘と同じ大事な命。
産まれて来たときは、性別で落胆されるのではなく純粋に誕生を喜んでもらいたいので。


何ヵ月ごろから性別って分かるのかなー?
なんて考えるのも初めてで、二人目だけど新鮮な妊婦生活ですとびだすうさぎ2