幼稚園選び本格化 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


娘がいつの間にか寝ていたので、最近の悩みを。
(ちなみにこんな時間にお昼寝すると、夜寝るのはは確実に10時過ぎ…下手したら11時コース)


**


娘、二歳半。
来年の四月、年少さんから幼稚園に入れたいなと思っています。

三年保育にしたのは、たくさん友達と遊んでケンカして、家族以外の人とのやりとりを学んで欲しいから。
そしてそれを私が上手く教えられる自信がないから( ´△`)
幼稚園に丸投げではないけれど、先生様よろしくお願いします、ということで。


**


今住んでいる地域は幼稚園がたくさんあるし、それぞれの特色が濃い!!

「全く勉強せずに、遊びで子供を伸ばす」みたいな所もあれば、
「朝から夕方までお勉強や体操のカリキュラムが細かく決まっていて、自信を持って小学校入学できる」
みたいな所、
「美術に力を入れて感性を育てる」みたいな所、
「園児に先生をお母さんと呼ばせて、家庭的な保育をする」ような所も…。


昔に比べて、「小さい頃の教育や体験が大切」という考え方が広まっていますからね。
そこまで本気で幼稚園がいろいろしてくれるなら、こちらも本気で選ばなければ(゜ロ゜)!

そう思っていろいろ調べたり、園庭開放に行ったりしています。
秋には願書提出なので、この夏が勝負。

夏に園庭開放や見学である程度絞り、秋の運動会の未就園児の出し物に娘を参加させてそれで決めようかなと。



ちなみに選ぶ基準を考え出すときりがないけど、
・先生の感じがいい
・施設の広さがあり、衛生面がきちんとしている
・園児数が多すぎない
・通園バスが家まで来る
・立地が安全で家から遠すぎない
・制服の値段が高くない、もしくは私服
・毎日じゃなくていいので給食がある
・どちらかと言うと、勉強ではなくて遊びを中心に

私の中ではこんな感じ。
他にも何か気を付けて見ておく所ってありますか???

夫と私ではまた考えが違うんだろうけど。
そこもちゃんと話して決めないと。


そして何より、
娘が気に入って、行きたいと言う所(´・∀・)!
これが一番。

せっかく選択肢がいっぱいあるなら、本人が好きな所に行かせてあげたいな( ´∀` )b


しっかり調べて見学してみます(*>∀<*)ノ