トイトレ*5日目 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


※トイレの話です※


娘のトイトレ、ついに5日目。
大きな進歩が!


**


この日も寝起きの機嫌が悪く、朝一はグズグズでトイレに座らせても出ない( ´△`)
でも時間をおいてもう一度誘うとトイレで小さい方成功!!!
大袈裟にほめて、お菓子をあげました♡
娘も誇らしげ( *´艸`)


朝起きてからは綿のパンツで過ごします。
娘もパンツを履くのが当たり前になってきた様子。
いい感じ!


そしてなんと、あんなに嫌って絶叫大暴れ拒否していたおまるで、大きい方も2回成功!
その後小さい方も成功!
この日は計4回もトイレ成功でした( ・∀・)

ちなみにおまるは、どれだけシールを貼ってもいいことにしました。
シール大好きな娘は、何十枚も貼ってオリジナルおまる作成中。
この作戦がよかったのかな?


失敗は一気に減って、床に漏らしたのは1回だけ。
それも、出る直前(2秒前くらい)に教えてくれたけど間に合わず…なのでまぁよしとします。


でも、外出する時にトレーニングパンツを履かせたら、脱いだ時少しだけ濡れていて。
いつもみたいに漏らしたことを教えてくれませんでした( ゚ε゚;)

やっぱりトレーニングパンツって、漏らしても足まで垂れないから本人も分かりにくいのかなー( ;´・ω・`)
予定があってトレーニングパンツやオムツを履かせないといけない時も、ちゃんと娘の出そうなサインをキャッチしなければ!


**


こんな感じで5日目はすごくいい感じに終了。
トイレとおまるで大も小もできたので、あとはこれを当たり前にしていくだけ。


寝るときはオムツにしているのですが、朝起きてオムツを外しても濡れていない日が続いています。
そういえば綿のパンツで昼寝中も、漏らしたことない( ゚Å゚)
寝ている間は出ないようになってきているのかな?

朝昼がちゃんとパンツで過ごせるようになったら、夜もオムツなしにチャレンジしないと!
まだまだ先かなー?



オムツは定期購入していたのですが、それも今月でやめました。
とりあえず3パックくらいは手元にあるので、それがなくなるまでにオムツが外れたらいいな(´・∀・)


あ、でもこれは私が思っているだけで、トイトレは娘の問題。

親子とも焦らず、ムキにならず、ストレスをためずに頑張れたらいいなぁ(^-^)



初日に比べるとかなり進展したので、トイトレ毎日連載はここまで( ・∀・)笑

あとはぼちぼちやってみます( ´∀` )b