1か月健診行ってきました((´^ω^)) | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


無事に1か月健診に行ってきました(・∀・)

お腹いっぱいにしてから行ったので、
娘はとってもゴキゲン♪
健診も20分ほどで終わりました(*゚∀゚)


**


病院に着いたら、待合室のベビーベッドに娘を寝かせて、私は採尿。
その後、助産師さんが娘を連れて行って、私は体重と血圧測定。

私の体重は、妊娠前+3キロ。
「体重が戻らないんですよねー…」と助産師さんに相談すると、
「あと3キロなら減った方よー!」
と言われました。
そんなものなんだー( ゚д゚)


**


その後内診へ。
(久々でちょっと痛かった)
エコー画像を見ると、あんなに大きかった子宮は、小さく細くなっていました!
人間の体って不思議(゚∀゚)

出血もないし、傷口も綺麗なので、消毒して終わり。
今日から湯船解禁!!!
真冬のこの時期のシャワーは寒かった…(´;ω;`)
あ、娘も大人と同じお風呂に入っていいそうです。
でも湯船は怖いのでしばらくはベビーバスかな?


**


それから、服を脱がされた娘がいる診察ベッドへ。
先生があちこちを診たり触ったり。
お腹や太もも、背中をさすってマッサージしてくださいねーと言われました(・∀・)
娘も気持ちよさそうだったからやってみよう!

首周りのあせもが気になっていたので聞いてみると、
「赤ちゃんはみんな出るよー!よーく洗って、よーく水を拭き取ったら1日でひくからねー」
と言われました。

先生の診察中、初めてうつ伏せになった娘。
自分で首を持ち上げて、右を見たり左を見たり。
怖くてうつ伏せにしてなかったけど、これからは首すわりの練習としてやってみます♪


**


最後に、先生とお話。
娘も私も異常なし。
娘は退院した日から900グラムほど大きくなっていて、順調みたいです♪
身長、頭位は3センチ、胸囲は4センチ大きくなっています。
最近抱っこも重くなったなーと思っていたんで納得。

マッサージをしてあげることと、
目が見えているか、耳が聞こえているかを気を付けてあげてね、とのこと。


**


予防接種の説明も聞きました!
母子手帳の予防接種一覧からもう変更が出ているので、
今日渡す資料の方を参考にするように、と言われました。
予防接種は生後2ヶ月から。
かかりつけの小児科を決めて、
そこで予防接種のスケジュールを組んでもらわないといけないので、
ちょっくら小児科探しを始めますー(;^ω^)


**


そんなこんなですぐ終わった1か月健診。
代金は4500円。
大荷物で行きましたが、よだれをふくガーゼしか使いませんでした(笑)

助産師さんたちに可愛い可愛い、と言ってもらい、終始ゴキゲンの娘でした(゚∀゚)
娘よ、これがお世辞というものだよー(笑)
でもお世辞でも可愛いと言ってもらえて嬉しかったです☆

何より健康でよかった!
また育児頑張ります(・∀・)







*ランキングに参加しています*

にほんブログ村