来客前の掃除と準備 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


明日、楽しみな来客があります♪
もともとわりと頻繁に来客がある我が家ですが、明日は我が家に初めていらっしゃるお客様!
それに備えて、明日は朝から絶賛大掃除!


**


私が来客前にすることは、大きく分けて、
・片付け
・掃除
・におい対策
・飲み物食べ物の準備
の4つ。

【片付け】約5分
床、キッチンのカウンター、玄関に出しっぱなしのものなど、生活感のあるものは全部あるべき場所に。

子どもが来る時は、子どもの手が届く場所にあるインテリア小物や観葉植物も片付けまたは移動。


【掃除】約1時間
窓のサッシ、床を拭き掃除(サッシが白で汚れが目立つのと、夫が裸足で歩くのでフローリングがくすんでいるため)。

ラグは入念に掃除&コロコロ。

子どもが来る時は、飲み物や食べ物をこぼして洗面台で服を洗うこともあるので、洗面所も掃除。

トイレ、玄関も拭き掃除。

キッチンやトイレのマットは余裕があれば洗っておく。無理ならコロコロ+消臭スプレー。

かけてあるタオルは直前に新しい物に交換。

キッチンも洗い桶や水切カゴを片付けてシンプルに。シンクやコンロも拭いておく。


【におい対策】約5分
掃除中は窓を開けて換気。

玄関の靴箱の中と、トイレ、リビングのラグ、ソファに消臭スプレーを軽~くかける。

アロマディフューザーをON!(来客直前に切る)


【飲み物、食べ物】約5分?
温かいもの、冷たいものどちらも用意。飲み物を出すカップを洗う。
(状態によっては漂白する)

お菓子を用意。
子どもが来る時は、麦茶とフルーツ100%のジュースを用意。
 

で、着替えてメイクをして、
キッチンカウンターにお花を飾る♪


…というのが理想です。
ご飯作りや洗濯もしながらなので、多分全部で2時間くらい?
もちろん実際全部はできないですが…(;^ω^)
最低でも、クイックルワイパーとコロコロ、キッチンとトイレと玄関の掃除とにおい対策はします。


これだけやれば、本当に大変!
…普段からキレイにしてればいいんですけどねー(_ _;)

とりあえず早く寝て明日にそなえます~(´ε` )







*ブログランキングに参加しています*
    ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村