年末年始の嫁仕事その後 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


最近、会社がウォームビズで寒すぎて、
会社用のパーカーを持って行くことにしました。
なんか、年々寒さに弱くなってきている気がする…


**


そして最近はちょっと憂鬱な感じ。
気持ちは「忙しいけどがんばろう!!」と思うし、
「年末年始は友達とかその子どもに会えるから楽しみ!」と思うのですが、
深層心理ではきっと、年末年始の嫁仕事が嫌なんでしょうね。
体調がすぐれず、
私がストレスを感じている時にできる口内炎ができて、
なぜか鼻血もよく出ます。←関係ない?笑
でも病は気から!
いつも通り、「悩み事ないでしょ!?」って周りに思われるように
過ごしたいと思います。←ノー天気なのでよく言われる


**


さて。
先日の記事で、年末年始の嫁仕事についてちょっと書いたのですが、
今日はその続きです。

今までに終わったの嫁仕事は
・義実家の分の年賀状を作って宛先を印刷して姑に送る
・お歳暮を送る
・夫の実家へ納めるおせちの手配

そして残りは
・自分たち分の年賀状の一言メッセージ書き
・夫の地元で会う予定の人への手土産の手配
・お年玉の準備)
です。

・姑との買い出しとお正月用の食事の準備
・親戚まわり
の2つは、義実家に行ってからになるので省きます~


年賀状は今週末に夫と二人で家にこもって(またはカフェで)書く予定。
お年玉のお金はキープしたので、あとは新札に変えるだけ。
(会社で交換してもらえる)

となれば、、、残りは手土産!
今回は、最低でも親戚用2つと、友達用1が必要になります。
いつも、なるべく私たちの住む地元のお菓子とかを選んでいるのですが、、、
もうネタ切れが…

しかも、みんな小さい子どもがいるおうちなので、
食べられないものもあるし、奥さんも授乳中とかならアレだし、
選ぶのが大変なんですよね(^▽^;)

でも選ぶのは楽しい!
いつも1ヶ月くらい前からいろいろ考えたり、
雑誌を見て、いいものがあればメモしたりしています。
今回も、ケータイのアプリのマイマップに登録したお気に入りのお店で選ぼうかな?
それとも、地元の情報誌に「おもたせ特集」がないか調べてみようかな♪

なんかちょっと元気になってきた(・∀・)!

午後からはお土産のことを考えながら仕事します~♪笑