毎年恒例「手前味噌講座」 |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 

 

横浜上永谷の

お子様と一緒にご参加いただける

マクロビオティックの料理教室

une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

 

こんばんは!

 

 

寒い苦手なワタシ、

でもこのピーンと張りつめた

清々しい空気は嫌いではないんですよね~。

 

むしろ好きかもしれません嬉しい

 

でも、やはり

「泳ぐ」にはあたたかいほうが!

→基本はそこ!?(笑)

 

 

さて、

先日、

毎年恒例になりつつある、

 

杉田地区センター主催での

「手前味噌講座」を、開催させていただきました。

 

もう、3度目、なんて方もいらしてくださって、

嬉しい限り笑顔ハート

 

 

今年は

アシスタントに

指導者養成コースを終えられた

Kさん、Fさんがいらしてくださり、

本当に助かりました!

 

 

まずは、

お味噌の効能や、

材料や熟成度によって

赤味噌、米みそ、麦みそ、白みそと

違う、というお話をさせていただき、

 

「マクロビオティック」ならではの

お味噌の陰陽のお話、

 

そして、お味噌の仕込み方、

大豆の炊き方などをデモをお見せしつつ、

お話させていただきました。

 

あとは、

お味噌汁に使う

お野菜の陰陽から、

「重ね煮」のお話、

 

「一物全体」にのっとったお野菜の切り方の

ご紹介・・・などなど。

 

約2時間半の講座の中で、

お味噌つくりだけでなく、

「マクロビオティック」のお話も

たくさんさせていただきました。

 

みなさま、

ご試食の際は

ワタシが仕込んだ

3年熟成の麦みそでお味噌汁を

召し上がっていただきましたスプーンフォーク

 

{FDBA0E2D-46EE-4406-B544-89968D0920FD}

{7C248F24-7DB9-4B55-8D1C-3ABB59D462C7}

簡単な、お味噌を使ったお料理の

ご紹介もさせていただき、

 

これで参加費〇〇円とは!!

という内容です。

 

お味噌つくりの材料も、

こだわってますよぐぅ~。

 

井村さんのオーガニック大豆と、

創業120年(?だったかな?)の、

熊本池田屋醸造さんの麦麹を使わせていただいています。

 

 

今年は、いままで

お声がけくださって、大変お世話になっていた

副館長のKさまが異動され、

 

新しく担当になったFさまに

お世話になりました。

 

手前味噌講座が終わって、

Fさまと今年も楽しい講座がまたできるよう、

少し打ち合わせもさせていただいてまいりました。

 

 

何より、

ご参加くださった方々が、

楽しそうにお味噌作り、

調理をされていたのが、

ワタシもうれしかったです嬉しい

 

 

皆様の仕込んだお味噌が

おいしくなりますように~ハート

 

 

ご参加くださったみなさま、

杉田地区センターFさま、

アシストくださったおふたり・・・

感謝です。

 

ありがとうございましたheart

 

 

 

ではでは、

今夜もこのへんで~

 

おやすみなさいませzzz