お味噌汁講座 |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 

 

横浜上永谷の

お子様と一緒にご参加いただける

マクロビオティックの料理教室

une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

 

 

こんばんは!

またまたこんなお時間に失礼いたします。

 

いや~、今日(昨日)は降りましたね~!!

こんなに積もるとは思いませんでしたわ。

 

本当ならば、甘酒クラスを開催予定で、

すでに甘酒は仕込んであったし、

もちろん材料も用意してあったのですが・・・。

 

 

ご参加の生徒様の帰路を考え、

当日早々から

延期とさせていただきました。

 

結果、よかったですわ。。。

ご参加予定の方々、小さなお子様を

ご同伴の方がいらしたので、

 

こんなに雪が降り積もった中、

滑ってころんで・・・なんてことにでも

なっていたら、大変ですものね。

 

 

さて、先日日曜、

お声がけいただきまして、

初めての場所にて、

 

「お味噌汁講座」を開催させていただきました。

 

 

とはいえ、

ワタシは一応(笑)

マクロビオティック講師なので、

 

お野菜の陰陽のお話をさせていただいたり、

 

{F15E4F95-619A-41D0-9ECD-82D200F58C5D}

 

「重ね煮」のお話をして、実際に

お野菜をその順番に入れたり。

 

{6BE01AC3-6F42-4E41-BFA2-DB18223A7EAA}

 

 

使う「お味噌」も、

いろいろな種類を食べ比べていただきましたよ♪

 

 

{D7D2A2AB-0B1F-4080-88AB-DFE391D80123}

 

 

ご参加の方の中には、

外国籍の方もいらして、

自分のご学力不足を痛切に感じました汗

(もっと、話せればコミュニケーションとれたのに・・・)

 

{4A20757C-4B63-4833-9F28-7D724D1A6DEB}

 

お味噌汁を煮込んでいる間に、

酵素玄米をみなさまで握っていただきました。

 

 

{C8AFAFBB-7FD0-42A7-B27E-43040F5409FB}

 

 

 

 

{3C621634-FE01-46D9-8C19-05D2E0755F81}

 

「お味噌」を溶いてから入れるのにも、

ワケがあるんですよ~。

 

 

{3C4C901B-4931-490D-B400-740E458D0176}

 

 

 

 

{2A4BAF0D-1395-4351-AB3F-AA0AD5C88061}

 

{FC91D5D9-718F-4E86-B1FF-5BAFC0F469B5}



お味噌汁を召し上がっていただいて、

「おいしい~!!」と、皆様声をそろえて♪

 

ワタシもうれしいはーと

 

 

ご試食には、

あまり皆様には馴染みがない?

「あらめ」を使った煮物も一緒にご試食。

 

こちらも気に入っていただけたようで、

早速

「あらめ、購入しました!」と、

終わってからメッセージくださった方も!

 

 

主宰の

小西歩さんからは

「びっくるするくらい、おいしかった!!」との

嬉しい感想をいただき、

 

開催のお声がけをいただいたことに

感謝するとともに、

 

本当にワタシも

お伝え出来てよかったな、と思いました。

 

 

小西さんは、

着付師をされていらして、

なんとその道15年!!

 

現在は、出張着付けHARU、着物レンタル、

プロスクール、着付師勉強会、

そして今回の講座開催の

「みんなの日本文化教室」も。

https://yokohama-kimono.com)

 

 

ケータリングアトリエのできる、

弘明寺は横浜でも有数の

パワースポットだとかで、

 

弘明寺を着物を着てお参りするとか、

コラボできたら♪なんて、

思ったのでしたスマイル

 

小西さん、

ご参加の方々、

ありがとうございましたふくちゃん

 

 

気づけば、

1/11レッスンから、

oneday cafe、レッスン・・・この講座まで、

11連勤。

 

延期させていただいた甘酒クラスを

入れたら12連勤になるところでした。

 

お休みになった分、

アトリエのための買い出しにも行けたし、

(降り出す前に)

ちょっぴり時間ができたことに

感謝な日でした。。。

 

外はすごいことになっていますけれどね驚

 

すでに雪はやんでいますが、

明朝の積雪の中の

出勤、登校、

 

みなさま、十分に気を付けて

お出かけくださいませね。。。

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで。

 

 

おやすみなさいませねむねむ