夏の食! |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!



横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。
 
 
こんばんは!
 
今朝は次男を預ける時にトラブルがあり、
朝のブログが書けず・・・
 
こんなお時間に。
 
無理せず、マイペースで♪
 
 
昨日は、
すっかり土用入りしていたのを
失念していたので、
 
「梅を干す」作業を。
 
{6B984C9A-CFE1-4F7D-A6BA-20974FE00101}

{4D9DC525-B6A6-4B1B-99F7-64561321E6D8}

 
今年
長年少ししか取れなかった
我が家の梅が、
 
沢山とれたので♪
 
干すためのカゴ?ザル?
もう一つ欲しいですわね。
 
梅干しさんたちが窮屈そう・・・。
 
また合羽橋行ったら、
買ってきます・・・
 
 
さて、
【夏の食】、
 
梅干しも疲労回復や
抗酸化作用など、
 
元気パワーをもたらしてくれるの、
夏にはオススメ。
 
 
そして、昨夜の我が家の
ごはんは・・・
 
暑いので、
 
土鍋で炊く
コーンごはん!!
 
{C4DBB28A-7E41-46FA-BE2F-E16CAD064708}

 
次男、最近
暑いせいか、
食が少なかったのですが、
 
昨夜のコーンご飯は
おかわりまでしていました照
 
夏場、
圧力で炊く玄米は重たく感じたりしますが、
 
土鍋で炊いたり、
コーンを混ぜたり、
 
食べやすくgood
 
 
そして、無理に
「玄米」を召し上がらなくても!
 
 
お米は白米に精米する時点で
栄養素の8割をいっしょに
取り除いてしまっていますが、
 
白米にミネラル補給で
 
ゴマ塩をたっぷりかけたり
(自分で作るゴマ塩ならば、
塩分も少なくて、たっぷりかけても
最悪感ゼロ!)
 
梅干しを添えたり。。。
 
 
無理なく、召し上がってくださいね!
 
この暑さに食欲が・・・という方は、
 
「甘酒」は‘‘飲む点滴‘‘と
いわれるほど、栄養価満点。
 
スムージーにしたり、
豆乳で割って飲んでみてもキラキラ
 
 
夏の食は、
こう暑いとなかなか進まなかったり
しますが、
 
夏バテ予防のためにも、
食欲があるときに、
 
バランスよく召し上がっていただくと
よいですねおいしい
 
 
・・・というワタシは
いつもよりは若干食欲がないですが、
 
いつもが食べ過ぎなので・・・
ちょうどよいくらいかも(笑)
 
 
ではでは、
みなさま、素敵な週末をペコリ