おうちでカフェ風ごはん♪暑い季節に~ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!



横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。
 
 
おはようございます!
 
7月の「お盆」入りましたね。
我が家は旧盆ではなく、
この時期なので、
 
昨日はレッスン終わってから、
お墓参りへ。。。
 
{7978EAD7-D379-4F7C-A442-DA7447DD4829}

空が真っ青!!
梅雨、明けたのでしょうかね~?
 
 
そんな、昨日の
レッスンは
 
「暑い季節のカフェ風ごはん」レッスンでした!
 
暑いと、玄米を食べるのも
重たく感じたりするので、
パスタメニューです♪
 
{9B28A537-4E4D-4859-93A9-846826C137BA}

 
*夏野菜たっぷりペペロンチーノ
*トウモロコシのテリーヌバジルソース添え
*玉ねぎと甘酒のドレッシング
   ~カフェ風サラダと
*ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)
 
そこかしこに(笑)
塩麴を使って、
うまく発酵食品を♪
 
ご参加の生徒様
特に
「このドレッシングおいし~い!」と
おっしゃってくださっていましたおんぷはーと
 
パスタの塩味は、
生徒様の美味しく感じられる具合に
仕上げていただいています。
 
生徒様、
「パスタ、ちょっと薄いかな?と
思ったけれど、
全体のバランスが良かったです!」と
ご感想くださいましたウインク
 
そう、
1品1品も大事なのですが、
ワタシはレッスンメニューを決めるとき、
全体のバランスで決めます。
 
「その1食」が、
マクロビオティック的に
バランスが取れているよう、
お野菜、海草、タンパク質などを組み込みます。
 
実際に、
おうちで再現していただく時には、
習ったメニューの1品ずつ、に
なるかもしれませんが、
 
せっかく
いらしてくださった、
レッスン日にも、
 
「マクロビオティック」を
体感していただきたいのです。
 
1品で
「マクロビオティック」的になるものも
あれば、
 
ただの
「ベジメニュー」になってしまうものも。
 
その1食で、
または
その日一日で、
バランスがとれたらいいですねウインク
 
もっとおおざっぱなら、
2~3日でバランスがとれたとしても、
それはそれでgood
 
無理なく、
「マクロビオティック」を
実践していただけるよう、
単発クラスでは
レッスンしているつもり(笑)ですおいしい
 
 
「暑い季節のカフェ風メニュー」クラス、
次回は
7/29(土)に開催予定ですおんぷ
(詳細 コチラ
よかったら、ご参加くださいね!
 
 
ではでは、
この週末もお天気よく暑くなりそうですね。
暑さ対策お忘れなく、
楽しいおいしい休日をハート