杉田地区センター「手前味噌作り講座」でした! |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!



横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

おはようございます!


寒い時季ならではのこと・・・

「寒仕込み」


お味噌、今年になってからも
すでに
3回レッスンしています。


今日も、
「ひよこ豆」で仕込みます幸

「ひよこ豆」だと、あっさりとして、
それでいて「甘さ」も感じる
お味噌になります。。。


さて、昨日は、
恒例になりつつある、

杉田地区センターでの
「手前味噌を作ろう」
講座を開催させていただきました。


募集開始即日
満員御礼、

{9E6BF784-866C-41DD-A8F7-E8DCC74FC06B}



3名ほどのキャンセル待ちを
してくださっている方もいて、

お断りするのは忍びなく、

定員オーバーの
23名様での開催でした幸


大人数ですと、
全体を回りきれなかったりするので、
アシストにFさんにいらしていただき、
本当に助かりましたスキ
{B5B49602-5311-4D55-A23A-88EE080F69BA}

{A0E69CD4-E928-4EA9-A21C-B9C31F57BD84}

{C01D488D-48D9-4C2B-BAC4-ED1BBA45A688}



この講座、
お味噌を仕込むだけでなく、

‘‘マクロビオティック講師‘‘が
お伝えする講座なので、

お味噌を使ったお料理のご紹介や、
ワタシが仕込んだ
お味噌を使ったお味噌汁の調理、

「陰陽」のお話まで、
かなり盛り沢山な講座となっています。

終了してからの
アンケートにも、

「お野菜の陰陽について聞けて良かった」
「マクロビオティックを知ることができた」
などなど、

みなさま、嬉しいご感想をくださいましたハート


また、ご感想は別記事にて
ご紹介させていただこうと思います。。。


かなりの人数だったため、
あまりお写真を撮れなかったのですが・・・。

ちょっぴり披露キラッ
{1FF359EB-51AB-4C9F-BAEA-6A0909AD679D}

{DAEE1F12-0282-426E-A10B-CD3F5B3056D6}



いつも、杉田地区センター
副館長小島様に
大変お世話になっているのですが、

「今度、甘酒のクラスも」と、
リクエストいただきましたので、

講座開催となったら嬉しいです♪


今朝は、
杉田地区センター手前味噌作り講座
開催報告でしたハート


皆さま、今日もステキな一日をぐっ!