月イチ日曜Basicクラス「雑穀」の回でした |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!



おはようございます!

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。


あっという間に、
12月も始まり・・・

このままでは
あっという間に
2017年を迎えそうですね^-^;


クリスマスのパーティメニュー、
おせち料理・・・


毎年、レッスンで数回作るので、
我が家の本番は

「もう作りたくなーい」(笑)

でも、一応作りますけれどねウィンク




さて、
昨日の日曜日は

月イチ
Basic日曜クラス、

雑穀料理の回」でした。

雑穀、
栄養価が豊富で、

マクロビオティックでは

「穀物」を一日のお食事の半量を
摂っていただきたいところ。

ですが、
ワタシのように(笑)
「お米好き」でないと、

なかなか「ご飯は食べられない・・・」
という方もいらっしゃいます。


そんな方、
「雑穀」、オススメですポイント。

雑穀を使えるようになると、
「おかず」でも穀物をいただけるように♪2

そして、
お料理のレパートリーが広がりますキラ♪


今回は
*押し麦を使ったカボチャのホットサラダ
*そばの実を使った根菜煮
*モチキビコロッケ
*たかきび入りおはぎ

を実習♪
{444BBACC-DC89-4D3F-9D13-82A7393FFCB4}



どれも、お子様にも
喜んでいただけるメニューですハート

ご参加くださった
生徒さんも、
「子どもが喜びそう~おんぷ 」と
おっしゃってくださいました。


昨日は、
新潟からアシスタントさんが
いらしてくださり、

本当に助かりましたキティちゃん×笑

指導者養成クラス
では、既定のアシスタント研修があります。


新潟から、
新幹線でいらしてくださる
Sさん、本当にこちらが恐縮してしまうほど、
すばらしいアシストをしてくださり、

颯爽とお帰りになりました。。。


こんな、休日でした。


今日は、
Basic月曜クラス

「お手当の回」です。

マクロビオティック、
お食事が整ってくると、

体調不良とも
ご縁が無くなってきます。

が、やはり流行にのってしまったり、
疲れが出たりで、

体調を崩してしまうことも。


そんな時、ご家庭にあるもので
「ケア」ができるのです。


レッスンの前に、
ハワイアンリトミックの
深井弥生先生のところへ、
お届け物があるので、

お届をしてから

「お手当クラス」では
賄いご飯をご用意させていただくので、

レッスンの準備だけでなく、
ご飯もお作りして。

今週もバタバタなスタートになりそう汗


比較的あたたかな日が続きますが、

「師走」です。

皆様もご自愛しつつ、
お過ごしくださいませみほち