「枠」を外す〜 |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!



横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。


おはようございます!

PCの調子が悪くて、
ブログを携帯で書いて、
UPをPCでしていたので、

昨日は記事が上げられずでしたショック

昨晩遅くにPCが復旧、
なんにもしてないのに・・・

なんだったんだろう???


と、気を取り直して~



先日金曜は、

第一回まなび~じょ横浜講演会

神田裕子先生、黄理恵先生の
お話を聴きに行ってまいりました!

なんと!理恵先生のご厚意で、
わたしのお菓子を販売してもよい、とのことで。。。

それが、昨先日の焼き焼きでした。
(その時のブログはコチラ

お話の内容は~

お二人のお話に共通することは
まずは自分が満たされることが大事・・・

そう、自分を大切にしないと、
他人を大切にはできないよね。

という、とっても基本的なコト。

でも、
小さなお子様がいたりすると、
つい、
自分のことより
子どもをハート になってしまいがち。

週に1日、
ほんの数時間でいいから、

パパにお子様を見ていただいて、

「ママが‘‘自分‘‘になれる時間を」
ということでした。

これ、本当に大事ですよね。

{C879DA44-E3E8-4145-9309-5CC5073B9BA4}


そして、
神田先生のお話では

思い込み、「枠」を外せばもっと楽に、
自由になれるんだよ、
というようなお話が印象的でした。
(→かなり掻い摘んでます汗


私がお出しした、
「小豆抹茶マフィン」、ですが、

ワタシ、マクロビオティックを
学んで、餡子を自分で
炊けるようになるまで、


市販の餡子のあまりの甘さに、

「餡子、大っ嫌い!!」でした。

つまり、餡子=極甘おーっ!

餡子入ってるお菓子は
全く食べない…でした。

それが、
お豆を炊けるようになって

自分で小豆を炊いて、
好みの甘さで餡子を作れるようになったら!!

優しい、上品な甘さの
小豆のお味もしっかりわかる

美味しい餡子を作れるようになってイエイ

それを使って、
お菓子を作るバリエーションも広がりましたチャーミー

{15B288FF-3096-452F-9061-3FD4BBBABB0D}

昨日のマフィンや、
クッキーなど音符

これ、
「餡子=甘い=キライ」という

「枠」を
取っ払えたワケですよね。

せっかくの人生(笑)

小豆餡子の美味しさに気づけて、
よかったです!!
→大ゲサ。

これは、ワタシの例え話ですが、

こんな、勝手に自分で
決めて、思い込んでいる

見方を変えたり、
「枠」を外せば、

もっと楽になれるんだよ、
人生楽しめるんだよ、

という、神田先生のお話し、
先生の場合は、

「家族」という形態の
お話しを、からめての内容、

かなり深いお話しでした。

お話しをお聴きできて、

ワタシ自身、
「枠」をなくして、

openになろう、
その方が、

お得な人生だよね、と、改めて気づけた、
お話しでした。

学び大き、お時間、
ありがとうございましたハート


そして、
短い休憩を挟んで、

後半は
理恵先生のお話し…


こらはまた次回にウィンク


ではでは、ステキな休日をハート