夏のお昼ごはんにお弁当♪ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 
おはようございます!

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。


毎日暑いですが、
お子様が夏休み、という方もいらっしゃると思います。

「子どもが毎日家にいて、ごはんを毎食作るのが大変!!」
なんて声も。


我が家は、長男、お弁当を持たせたくて
私学の学校に通わせていますが、
小学六年生になると、夏休み中もほぼ毎日塾が。
しかも、日によって時間帯が違い。。。


いつ、お昼ごはんタイムになってもいいように、
我が家は夏休み中も毎日お弁当を用意しています。

そんなに気張ったお弁当は用意しませんが。

ほんのちょっぴり、
朝早起きして、自分の分も作っておけば、
次男が保育園お休みの日なんかも、
そのお弁当を持って、急遽‘‘お出かけ‘‘なんてことになっても、
大丈夫!!

あ、我が家の次男はアレルギーがあるので、
お出かけして「外食しよう♪」というのも気軽にできなくて。

おうちで食べるときも、
「ママ~お腹すいた!!」コールにも、
サッと答えることができます。

さて、夏場のお弁当ですが、
ワタシが気を付けていること。。。


チェックボックス 調理を作る前にしっかり自分の手を洗う
チェックボックス食材にしっかり火を通して、汁気も煮切る
チェックボックス 生のものはよほどのことが無ければ入れない
チェックボックス プレスサラダなども、酢など傷みを防ぐ効果があるもので味付け
チェックボックス 食材をしっかりと冷ましてから詰める
チェックボックス お弁当箱に詰めるときも、なるべく直で食材に触れない
チェックボックス 食べる時間までお弁当箱をなるべく涼しいところに置く。
  場合によっては保冷剤&保冷バックを使用


マクロビオティックではお肉などナマモノを扱わないので、
その分、それほど気にせず済むような気がします。。。

今の季節ですと、練り製品や卵料理なんかも、
しっかり火を通したつもりでも、痛みやすいのでご注意を。


こんなことに気を配りながら、
お届け弁当もお作りさせていただいております幸
{DE06E612-23FE-4CEB-A5AE-0BFD0C15C27D}
(先日のとあるランチ会へのお届け弁当)


みななさま、暑い中でも
しっかり良質ミネラル補給してくださいね~ポイント。


そんな時に最適な
「玄米甘酒」、‘‘飲む点滴‘‘と言われるほど、
栄養価満点です!!


8/12(金)
甘酒クラス」、募集中です!!



ではでは、素敵な週末をハート