シナモンロール、焼きました♪ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!



横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

おはようございます!

昨日は、大人気白崎茶会パン先生
一戸先生との5月のコラボレッスン、
「シナモンロールとマクロビオティック惣菜レッスン」でした!

シナモンロール、大好きハート な私、
パン作りは相変わらず苦手ですが、
レッスンをとても楽しみにしていました!!

{D9508B12-B2AA-4204-A1CF-3E435050F49F}

↑すごくないですか??
こんなの、自分で焼けるようになったら、嬉しいですよねきらきら きらきら きらきら

まずは、先生が仕込んできてくださったパン種を、成型、発酵、
そして、シナモンと甜菜糖を混ぜたものをフリフリして、
クルクルっと~あれ?これ、巻き寿司の時と似てる!
{A2697F03-5C13-4C26-A871-F4E636F102B6}

そして、このクルクルしたものを、
6等分に切って、中を山に外側へと坂に…そのまま、寝かせる…。
{6C184528-54A6-4F4D-A51C-DE9DA482CDE9}
この間に、お土産パン種作り!
前回の「基本の丸パン」と違って、
ココナツオイルが入っていたりするので、よーく油を馴染ませて…!
モミモミ~!
{3EC17ADE-B1B5-4C5E-BF5F-F4394850D701}
待つこと30分ほどかな…発酵が進むよう
電気毛布を被せたのをチラッと覗いたら…シナモンロールになってる(笑)
モミモミが終わり、お土産パン種を冷蔵庫へ入れて、まだパンは発酵中。

この間に、今回のお惣菜を皆様とお料理タイム。
(またまた、お料理写真撮る余裕なくあせ
今回は、新じゃがと春野菜のハーブソテーと、
レンズ豆とキャベツのスパイススープ煮を。

ハーブソテーは、お野菜を茹でておけば、
あとはお手製ハーブソルトで炒めるだけなので、簡単♪
スパイススープ煮は、レンズ豆を柔らかく煮るのにちょっぴり時間がかかるので、
ここで、お野菜カット、煮込み始めて~

時々パンの様子をみながら。
OKのサインはパン生地を指で押して、
戻るまでに10秒ほどかかるくらいまで寝かせて…そして焼き焼きタイム♪
{FCE19423-2EC3-40E2-8C32-C85AEBF64713}

焼き焼きタイムに、ハーブソテーを炒めて、
シナモンのいい香りにお腹を鳴かせながら(笑)、お料理準備完了!

焼き上がったシナモンロールに、
煮詰めたメイプルシロップを刷毛で塗って、おめかし♪→完成!!
食べている間に、次のシナモンロールも焼き焼き♪

今回も、美味しかった~らぶ1
シナモンロールシナモンロール 、2つともペロリと食べちゃいました!!

ご参加くださったお子様も、2つペロリ!!

{84CD8386-6B34-44F8-A7A8-5FAC2839850A}


今回ご参加の方々、ご自分でよくパンを焼く♪という方と、
「パンはブレッドメーカーで焼くくらい…」という、
私と同じくらいのレベルの方と、様々。

先月が「パンラブハート。 」な方々ばかりだったから、
私はなんとなく肩身のせまい(笑)感じだったのですが…。
今回は私も大好きシナモンロールだったのもあり、
また、「パン」にだいぶ慣れたのもあり??とても楽しかったです!!

シナモンロールの回は、5/31にも開催させていただきますが、
おかげさまで満席です。

来月のコラボレッスンは
「おやきパンとマクロビオティック惣菜レッスン」となっております。
おやきパンの中身と、惣菜をワタシが担当させていただきます☆

日程:6/10金曜日→残席1
     6/21火曜日→満席御礼

時間:10:30~13:30くらいまで

詳細→ コチラ 

9月からは、スペシャルメニューチョココロネチョココロネ
クリームパンクリームパン なども登場予定!お楽しみに♪


さて、今日からマクロビオティックBasic木曜クラススタート、
また新たな出会い、楽しみです!!感謝~好

今日も素敵な一日をバンザイ左手