ドタキャンからの~こんな過ごし方も♪ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


おはようございます☆

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室une-kitchen(ウネキッチン)
遠藤 和恵です。


昨日は、本来ならば「お味噌作りWS」開催でした。

それが・・・お子様の体調不良で、前日までにお申し込みの4組様

まさかのすべてがキャンセルに!!


前日ゆえ、すでに大豆は浸水してあるし、

賄いの酵素玄米も大量に炊いてある・・・と、

さすがにちょっぴりショックウキャー!

でもでも、とりあえず浸水した大豆は炊かないと!と、

自家用味噌を仕込むことにし、大豆を炊き始めたら・・・。

今日、大船開催のマムプラスキッズ「ハワイアンリトミック」

深井弥生先生からの‘‘SOS‘‘が!!

これは!と、電車で駆けつけても30分くらいか!?でしたが、

とりあえず、字のごとく駆けつけることに。

自宅→最寄駅、大船駅→会場、久々猛ダッシュダッシュ!

ワタシこう見えても、小学校の時は学校代表で短距離走に出場!

頑張りましたよ~!深井先生と、そのご参加者様のために!

無事、ヘルプし(あんまりお役に立たずでしたが)、

久しぶりに‘‘ひざが笑う‘‘感覚に陥りつつ、トボトボと帰路へ。

でもでも、久しぶりに全力で走ったので、気分爽快♪

キャンセルで気持ちが沈んでいたのも吹っ飛びました照れる

・・・で、帰ってから、また味噌作り♪。

自家用お味噌も仕込めてラッキー♪


そして・・・ちょうど今日仕事が休みだった妹と、

ずっと行ってみたかった、

野庭にある「カフェ こやぎ」 へ。

{86161094-9156-47F6-A7AF-0FD54F066CE7:01}

{A063D672-AAB5-44AD-9A2C-4D5CBF8F7541:01}

{04A101B3-FAF6-421D-B1A8-7B635DF775CE:01}



農家さんが、ご自宅?を改装してやってらっしゃる

カフェで、限定ランチがすぐ終わってしまう!と友人ママから聞いていたので

「行こう!」と思ったらすぐに予約。

ワタシ達の後にみえたお客様は、「あいにくランチ終了で~」と

言われてらしたので、予約してよかったチョキ

このカフェ、その名のごとく、お庭に「やぎ」がいます。

でも‘‘子やぎ‘‘ではないな・・・もう大人?な大きさでした(笑)

{392A5711-A9B8-481C-B0C6-5C403EBE4E73:01}

この日のランチは「ハンバーグ」でした。

{6C5997F8-3A36-4D38-BA51-EC297AB255EC:01}



マクロビオティックでは「お肉の常食」はあまりオススメしませんが

その食べ合わせ、その後のお食事、などなども考えていただけば、

「お肉ダメ」「魚ダメ」「卵ダメ」「乳製品ダメ」はありません。

もちろん、なんらかの病気などのためにマクロビオティックを取り入れて

いらっしゃる方は、注意が必要かもしれませんが、

ワタシは、基本的になんでもおいしくいただいております。

こちらのお食事、お野菜はなんと!

すべて自家農園でできたお野菜だとかキラ

サラダのお野菜、とってもおいしかったです!

ハンバーグは・・・久しぶりのお肉、そして上にのった目玉焼きに

食べ終わってから「うーん、カラダが重い」と感じましたが、

おいしくいただきましたのほほん

デザートにいただいた‘‘わらび餅‘‘も、おいしかった~笑顔

{2611F524-E490-4638-9FE9-889EDB064A6F:01}


他のお客様が頼んでらした‘‘パンケーキ‘‘もおいしそうでした!!


昨日はとてもお天気がよく、ポカポカ陽気で、

お外の席でいただきました。

やぎも見ながら食べられるし、畑もあるし、

とってものどかな「カフェ こやぎ」

お子様ランチは、事前に予約が必要とのこと、

大人も、ランチは数に限りがあるので、予約されたほうがいいですね♪

うちの子も、今度は同伴させたい!と思ったので、

帰りがけに

「我が家の子はアレルギーがあるので、

子供の分お食事持参させていただいてもよろしいでしょうか?」と

お聞きしたところ、

「持参してもよいし、できる限り対応のご用意も」とおっしゃってくださいました!!

これはもう、また行っちゃうひよこ

そんな、野庭「カフェ こやぎ」ぜひ行ってみてくださいね♪


ドタキャンからの、一転、充実した一日でしたスマイル
(実は、車の不調もあって、ディーラーにも納車出来たり、
やっぱり必然だったのだわ~!!と思ったのでした。。。)