先週のBasicクラスお手当の回補講! |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


おはようございます☆

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。


だんだん寒くなってきましたね~!!

先週は、Basicクラスや単発クラスを多く開催させていただいたのですが、

「お子様が体調不良で~」なんて声もチラホラ。

小さな子は、夜寝ていてもお布団を蹴っ飛ばしていたりで、

朝目覚めて体が冷たい。。。なんてことが多々あると思います。

着せるタイプの毛布や、腹巻など、上手に活用されてみてくださいね!


さて、先週開催させていただきました、

Whole Foods Studio横浜上永谷校としてBasicクラス

「お手当の回」、のご報告を~

この回では、

お食事を体への負担が少ないものに変えてゆくと


だんだんと体調も整ってきて

風邪をひきにくくなった~などの感想も聞こえ来るのですが、

それでもやはり体が不調になってしまうことも。

そんな時に、活用する「お手当方法」のご紹介させていただくクラスです。


いろいろな不調へアプローチしてくれる、様々な「お手当ドリンク」

召し上がっていただくのですが、賄いご飯の試食タイムに、

いつも「どのドリンクがおいしかったですか?」と

お聞きしています。

皆様それぞれお答えがいろいろ違うのですが、

それぞれその時に体が必要としているドリンクを「おいしい!」と

感じている・・と思います。


ワタシは、今回「梅醤葛」でした。

「葛」は、葛根湯にも使われていますが、

体をあたため、腸も温めながら整えてくれる作用が。

それと、陰陽どちらの傾きの不調も整えてくれ、

血液を正常なバランスに戻してくれる「梅干し」、

抗酸化作用のある「お醤油」。

寒くなってきて、なんとなく体がこわばっているなぁ・・・と思っていたので、

このお手当ドリンクが今のワタシに必要だったのでしょう。。。

実習では、「甘い野菜のスープ」をこれでもか!!というほど

細かくみじん切り。丁寧に、心を込めて、心を静めて刻みます。。。

{495271CD-F012-4BF9-8B0C-1BF8D5F811EC:01}

{CEA0A07B-1D06-40CA-BF2E-E97F7CDB7FB4:01}
↑まかないごはん。アシストしてくださったMさんと作りました☆


ご参加くださった生徒さんから、

「最近咳が出ると止まらなかったのですが

お手当をするようになって、落ち着きました」

との後日ご連絡をいただきました。


季節の変わり目もあり、

みなさまご自愛して、‘師走‘&‘年明け‘忙しいシーズンへの体調作りをグー