お子様連れての体験クラス☆ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

おはようございます!

皆様、シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

ウネキッチンでは先週末、連休初日に、体験クラスを開催させていただきました。

なんと!息子が幼稚園の頃にお世話になった方で、

詳しくは書けないのですが、ご結婚されて苗字が変わっていたので、

当日いらしてくださって、ビックリ!! でした。


1歳のお子様とご一緒くださったのですが、初めて来た場所、慣れない場所なので、

最初の座学の部分は、お子様を傍らで遊ばせてあげながら、

遊びスペースにあぐらをかいて座って、お話をさせていただきました☆

お子様の様子によって、座学の場所も、フレキシブルにしております。


だんだん、お子様もおもちゃで遊び始めたので、実習では

作業のテーブルのほうへ移動して~


途中、お子様がお腹が空いてきてしまったようでご機嫌斜めに

そんな時は・・・

座学の部分も「試食しながらお話させていただこうっ」と、キリのよいところで中断、

てきぱきと実習を


そう、小さなお子様がいらっしゃると、おうちでもこんな感じですよね。

ワタシも夕飯を作る時間が、こんな感じです!

何を優先するか


頑張って蒸し野菜のお野菜を切ったり

→これも、時短で仕上がるように、薄目に切って~
(この日はまたまた夏が戻ってきたかのような暑さだったので、ちょうど
「暑い時季は火にかける時間は短く~」なんてお話もさせていただきながら

お味噌汁に入れる人参の斜め千切りや、玉ねぎの回し切りも、
(マクロビオティックの「一物全体」の考え方に基づいた切り方のご紹介で)

デモンストレーションをしながら、隣ですぐに実際にやっていただいて、

効率よく実践いただけたかと思います!

そして、あっという間に、ご試食完成

{EFE79ED4-06C0-4453-98D1-6029EA9C5EEB:01}



お子様の分は、調味料も少なめに、そして早めに器によそって、

召し上がっていただくときに「アツアツでまだ冷めるまで待ってね~」に

ならないように、気をつけています。

普段は分搗きご飯を召し上がっている、というお子様でしたが、

玄米ご飯をたくさん召し上がってくださいましたよ~


日ごろから、お食事に気を使っていらっしゃる方でしたので、

ご質問も熱心にしてくださって、ワタシも、身が引き締まる思いでした


試食タイムにいつも、いらしてくださったきっかけをお聞きするのですが、

やはり「子供と一緒に参加できる!!」ということでした。

ワタシも、長男が小さかった時、ずいぶん遠くまで、電車を乗り継ぎ

親子で参加できるお教室に通ったりしていたので、とっても嬉しく思いました!!

だって、この方、伊勢原からご参加くださったのですよ~!!

まだ抱っこ、ダッコばかりの小さなお子様と一緒に遠くから

電車を乗り継いでいらしてくださった。。。本当にありがたいことです。


嬉しいことに、わざわざ「楽しかったです」と、

後日ご感想メールまで頂戴しました



遠くからいらしていただき、「参加してよかった」と思っていただける、

お子様連れでも「楽しかった」と思っていただけるように、

これからも頑張りたいと思います。。。


遠くからのご参加、本当にありがとうございました


最後までお読みくださり、ありがとうございます(*゚ー゚*)

ではでは、皆様すてきなシルバーウィークを~