9月のお子様向けごはんクラスでした |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


おはようございます☆

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける、マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン) 遠藤 和恵です。

暑くなったり、涼しくなったり、体温調節が難しいですね。。。

でも、今の「暑い」はもう8月の暑さとは違うので、

冷たいものの摂りすぎは要注意ですよ~!



「秋ナスは嫁に食わすな」と昔から言われますが、

これは「ナスは体を冷やすので、子供ができにくくなるから、控えた方がいい」

という、お嫁さんの体を気遣ってのことわざです。。。



さて、先日「9月の子供向けごはんクラス」を開催させていただきました。

お料理のお話に入る前に、季節の変わり目につき、

五行での移り変わり、オススメ食材や調理方法、ケア方法などをちょこっとですが

お話をさせていただきました。

ご参加者様たち、熱心にメモを取ってくださっていましたよ~☆

この日ご参加くださったママさん達は、毎月いらしてくださっている方々で、

お子様もずいぶんune-kitchenでの遊びやごはんに慣れてきてくださったように

思います。

今回は、1歳7か月にして、お手伝いしてくださいましたよ

{08EC1D84-1767-4F1B-B655-702772BB8427:01}



今回の「ごはん」は、なんとなく‘お子様ランチ‘をイメージした献立にしてみました。

*お豆とレンコンのハンバーグ
*サツマイモとヒエのシチュー
*ニンジンとの白和え  
*蒸し煮リンゴのお砂糖を使わないマフィン

ご一緒してくださった、Kちゃん、この日もよく食べてくれました

{AC6C78AE-2C7A-46FF-A14B-9CB7C3E44D96:01}


そして、お子様の分は「お持ち帰り」でご参加くださった方も、

後からお子様が「おいしっ」「おいしっ」と、喜んで食べてくれたことを

わざわざご報告くださいました 。嬉しいなぁ~

{07E690CA-014F-470A-80E0-89165004FABA:01}



お子様の大事なカラダを、ココロを作るごはん、

それを愛情たっぷり作っているママさんたちの

お手伝いをさせていただいています!


「9月のお子様向けごはんクラス」は

9/28(月)11:00~13:30


にも開催予定です。まだお席に余裕がありますので、

よかったらお子様とご参加くださいね


ではでは、今日も素敵な一日を~!