子供向けケーキと焼き菓子クラスでした☆ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


おはようございます!

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン) 遠藤 和恵です。

そろそろ夏休み~というパパさんもいっらしゃるのでしょうか?

次男を保育園へ送迎するとき、パパさんといらしているお子さんが多いような。



先週末は、お休み中のパパさんはおうちでゆったり、お子さんと

職場復帰されて数か月、というママさんが

「子供向けケーキと焼き菓子」クラスにいらしてくださいました☆


職場復帰される前は、毎月離乳食クラスなどにいらしてくださっていた方で、

お子さん、保育園へ通いだしてから久しぶりにお目にかかりました

うちの次男と1か月違いくらいなのですが、

ものすごくお兄ちゃんになったように感じました!!

でも、相変わらずのその愛くるしい笑顔、

おりこうさんに遊んでいてくれる姿、変わっていなくて嬉しかったです☆



さて、クラスですが・・・。

ケーキのパウンドは、前回のクラスでも焼きたては切りにくかったり

デコレーションやりにくかったりしたので、前日のうちに

ワタシが焼いておきました。


でもでも、実際にご自身でも作っていただけるよう、

クラス中にも新たに仕込んでオーブンへ。

その間に、‘揚げないおさつドーナツ‘や、

ケーキのデコレーションに使うクッキーなども準備、そして

ケーキのクリームも、今回2種類作りましたよ!

オーソドックスな豆腐クリームのものと、

豆乳クリームと。

豆乳クリームは、粘度があり、デコレーションしやすいので、

ジップロックの袋へ入れて、デコレーションしていただきました

この方、とってもクリームを波立たせたりがお上手で、

{9EF1870C-6A6D-41E3-A8CA-99D75997BAC6:01}

素敵な仕上がりに


保育園へ通っていると、お昼のご飯も時間が決まった

生活をしているので、通常の試食タイムだと、

お腹がすくだろうなぁ~、ということで、途中に賄いご飯の

お時間もはさませていただきました。
{774B18FC-5C18-4F38-A3B1-0154F0C993D7:01}



お子ちゃま、ご用意させていただいたご飯をペロリと

食べてくださり、これまたワタシ、感激v(^-^)v


賄いご飯の後に、‘揚げないおさつドーナツ‘もペロッと食べてくれ、

{014E57DC-0DB1-444D-B13A-F44495A5782B:01}



お腹いっぱいになって、再び元気に遊んでいてくれました。


その間に、ママさんにケーキの最終仕上げをしていただき、

{198742B6-E362-4863-A6F2-5378DEC81960:01}

ケーキのご試食

全粒粉も入った結構しっかり目のケーキを食べ、

さっきの賄いご飯も・・・だったので、すっかりお腹がいっぱいに!!



多趣味でいろいろな方面に精通してらっしゃるこの方、

毎回レッスンお時間をオーバーしてしまうくらい、

おしゃべりが止まらなくて、楽しいお時間です


今回も、そんなあっという間のお時間でした。


いつもご参加ありがとうございますm(_ _ )m



そして、

アシスタントにいらしてくださったHさんも、

時に生徒さんのお子様のお相手もしてくださったり、

洗い物を率先してやってくださり、本当に感謝でした。


ではでは、今週も元気にスタート♪

立秋過ぎて、暑さも落ち着くことを願って。。。