Basicクラス、第二回目 |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

おはようございます☆

せめて昨日UPしよう!と思っておりましたが、

早起き次男君にやられてしまいました。。。


先週末のWhole Foods Studio横浜・上永谷校Basicクラス、第二回目の様子です~。

二回目は「陰陽論」について、学ぶ回です。

マクロビオティックで大切にしている「バランスよく食べる」ために、

‘陰陽‘を考えて、メニューや調理法を決めます。あとは体調・季節にもよって。


今回の実習では、陰性よりの玄米(圧をかけずに炊く)、陽性より(圧力鍋で)の玄米、

陰性よりのお味噌汁(青菜きのこなど)、陽性よりのお味噌汁(根菜、今回はお味噌も豆味噌!)

を作って、食べ比べ!!


{D6200A14-797A-4355-807E-AE27A59487F9:01}


↓こちら陽性よりのお味噌汁

{938007EB-42D4-47FA-9E13-421C195BD5FA:01}


↓こちら陰性よりのお味噌汁

{703109AC-88FC-4889-A7F4-D98AB51AEA71:01}

こちら、ひとつのお皿に右側は陰性よりの玄米、左側圧力かけた陽性よりの玄米

{B3003F39-99AB-47C3-A35C-485B0FF85E5A:01}


生徒さん、食べ比べてみて、「圧をかけない玄米もおいしいな~」


なんておっしゃっていました。


基本的に、ワタシは実習中‘味見‘をしないことにしております。


なぜならば・・・そのときその時の生徒さんたちの体調など


‘その時‘カラダが感じる「おいしい」という声にみみを傾けてほしいので~音譜




これから寒くなってくると、‘コトコト煮込んだシチューやおでん‘がおいしくなりますよね♪


でも少し熱っぽかったり、体が火照ったときは少し火を通す時間を短くして、


お味付けもあっさりと~。


これ、クラスの中でお話している内容ですが、実は日本では昔から自然とご家庭で


されてきたことなのですよね。。。何かと忙しく過ごす毎日、ついパパッとできるごはんに


なりがちですが、これから寒くなるので、少しじっくりお台所に立ちたいところです。。。