ヘレンド♡⃛黒地紅梅のカップ&ソーサー | 新横浜♡ポーセラーツサロン Porce&

新横浜♡ポーセラーツサロン Porce&

ポーセラーツ、シュールデコールの女性専用お教室開講準備中です!

こちらもコツコツ製作してきた作品です(*ˊ˘ˋ*)


憧れのヘレンドの黒地紅梅のカップ&ソーサー。

白磁屋さんのオリジナルの白磁と骨描き転写紙を使用しています







カップもソーサーも曲面なので、柔らかい骨描き転写紙を貼るのがまずやや難しいのです。

でもこれは全面貼りではないので良い方♡


そして紅梅に着色して焼成→黒で全面スポンジング。

黒は単色だと剥離しやすいとのことでしたので、剥離しないようにひと手間加えています。

マスキングリキッドを使いますが、一旦ほぼ全面黒になるので、ちゃんとマスキングリキッドを剥がすのが一苦労。

もちろん事前に準備はしていましたが、1箇所そのままになってしまってました(>_<)


そしてヘレンドと言えば、な感じのマンダリンおじさんも描きました!




そもそも面積が小さいので描くのが難しいのですが、更に左右対称にしたいお顔…!


目と髭も左右対称にしやすい描き方を教えていただいてなんとかなったかしら。。。


この作品でも、ポーセラーツの資格コースでは使わない教材を使っています。

作るのが大変ポイントが沢山ある作品ですが、作る過程が楽しいし、いろんな工夫を教えていただけるのもスキルアップならではです♡


ぜひ白磁屋さんの白磁と骨描き転写紙見てほしいです(*ˊ˘ˋ*)