今年もいよいよ終わりに近づいてきました。
本当にいろいろとあった年でした。
来年も、不安感だけが予感として
残ります。
最近、特に一人で行う仕事に限界を感じています。
来年は、商品数を制限するか何かの
調整をしないと、
ミスばかりしてしまいます。
扱う商品が多すぎるのです。
年の瀬になって、
そこそこ商品が売れ、
31日に田舎に帰るまでに、
何とか発送を終えたいです。
それと、最低でも
月一日は、休まないといけないですね。
疲れすぎて、ミスの連発で、
結局、時間も費用もかかってしまいます。
12月20日から始まった<阿部式せどり>が
大変なことになっているようです。
私もいったん、興味本位で申込みましたが、
結局、1円も払いませんでした。
メールにて、
「他の方の質問の回答の公開内容をみた後で、
考えさせてください。」
と言った内容のことを
非常に丁寧に書きました。
すると、
電話予約もしていないのに、
阿部さんから直接電話がかかってきました。
東京から関西まで電話代もかかるでしょうに。
「思った以上に、人が集まっていない。」
と言うことでした。
けれど、
その回答の内容の公開を見る前に
断りました。
今回、未だに解約したいにもかかわらず、
できない方を他人ごとのようには、
思えないのです。
私も以前、詐欺にあったことがあり、
夜眠れない毎日を過ごした経験があります。
結果、裁判を起こしました。
訴状も自分で書きました。
裁判で勝っても、
お金が戻ってくるわけではありません。
多くの方が、泣き寝入りでした。
結局、加害者が返金したのは、
私だけでした。
(被害者の会の会長さん談)
私なりの取り立てをしたのです。
78万円のお金と費用は、
分割ですが、
返してもらえました。
「阿部式せどり」でも、
消費生活センターに行っても、
担当者により、対応がマチマチなようです。
親切な方は、親身になっていろいろと指導してくれますが、
そうでない方にあたった場合は、
道が閉ざされた気持ちになるでしょう。
この年末に、
かなりの不安感や憤り、情けなさを
感じていらっしゃることでしょう。
お正月も気持ちが休まないことと、
心中、お察しします。
私がアドバイスできるとすれば、
次のことだけです。
もし、被害届を出すのであれば、
ご自身の住んでいる地域は、
避けた方がいいです。
そのエリアに被害者が2人いらっしゃれば、
被害届は2通しか、提出されません。
それでは、公の機関は
なかなか動いてくれないのです。
登記簿に掲載された会社の住所の公の機関に
電話をかけるか、
内容証明付きの手紙を出すことを
お勧めします。
全国から、同じ部署に
50通の届けがあったとしたら、
無視はできないはずです。
数が多くなれば、
公の機関も動かざるを得ないのです。
ただ、拘束されれば、
返金が難しくなる可能性も考えてくださいね。
相手に財産があれば、
別ですが、
ない場合は、返金が不可能になるでしょう。
阿部さんもこのままでは、
アマゾンからもID停止に
追い込まれる可能性もでてくるでしょう。
私自身は、詐欺と思って、
断ったわけではないのです。
<見切り発車>とか
<付け焼刃>のような印象を
受けたのです。
言わば、
みずほ銀行のような問題があると
感じたのです。
電話で、
「(本以外でも)CDやDVDも、いけます。」
と言うことでしたが、
申込ませようと必死さが感じられました。
阿部さんサイドは、
とにかく、連絡がつかないことに対する
不安感を払しょくすることが
第一です。
そうでなければ、
問題は大きくなるばかりです。
何とか、解約希望の方が
返金されることをお祈りしております。
4日前から風邪をひき、
しんどいです。
歯も治っていないので、
弱り目にたたり目で、
自分のミスに振り回されています。
それでも、皆様にとって、
いいお年になりますように。。。