冬の夜長をいかにお過ごしだろうか。
ピグが終わってしまい、そこで出会った人たちと直接やり取りをすることができなくなってしまったということもあり、今年は短くともブログの更新頻度を上げて行きたいと思っている。
直近ではまさに明日、国内屈指のドラマーであるMAD大内さんのセッションイベントに参加するのだが、秋に入って以降の原因のわからない体調不良が地味に続いているのにはうんざりだ。
とはいえ、それはこっちの個人的事情なので、とりあえず手を上げた二曲と、ベーシスト枠が埋まっていない一曲の準備は可能な限りやっていこうと思っている。
動画は例のマインクラフトのプレイ動画だ。一応現時点では最新。
収録と編集のサイクルがいまいちつかめていないため、色々問題もあるのだが、とりあえずサムネールは過去最高のできなのではないかと思っている。
サムネを見るだけでも構わないので是非覗いて欲しい。

先日紹介した動画が回らない。

ま、数が少ないので仕方がないのかもしれないが。

実は録画環境のハードウェアの問題を小手先の設定で誤魔化すために無駄にテストを重ねており、現状では週一でのアップが限界なのである。

また、紹介した動画の後半でも述べているが、マイクラやってると体調が悪くなるのだ(3D酔いではない)

そんな中で毎日時間を割いて設定について色々調べ、プレイ状況を録画して、やれゲーム音が大きいだの画質の劣化が酷いだの…

誰かと比べるわけではないのだが、現状のシステムで可能な限り良い画質・音質で動画をお送りしたいというのは、トップYouTuberでなくてもやらなければならないことだ。

チャンネル登録人数5人の我が弱小チャンネル(ノД`) でもその原則に変わりは無いのである。

残念ながら金はかけられないので時間をかけてテストを重ね、ようやくまともに録画できるようになったと思ったら、今度は編集後の書き出しに問題が発生している。

そもそも、少数派のLinuxで情報が圧倒的に少ないことに加え、13年前のハイエンド機という古スペックPCを使用しているのも地味に問題を深刻にしやがるのである。

それはそれとして、各動画の再生数が少ない上に、第一回以外の再生回数が以前アップしたテスト動画のそれを下回っているのは個人的にはちょっとしたダメージだ。

まあ、スーパープレイでもなければ客観的に笑えるような不幸な出来事も発生していない現状ではこんなものなのかもしれない。

とりあえず第二回の動画はこちらだ。

 

 

マイクラという名前だけは知っていたが、実際にどういうゲームかを知ったのは、Nintendoチャンネルの某ベテラン芸人のプレイ動画だったのだが、実際にゲームをすすめるのに参考にさせていただいたマインクラフターがいて、その人のモニュメントを建築したという動画である。

こちらは勝手に師匠と仰いでいるが、ご本人にはさぞ迷惑なことだろう。

このゲームそのものは非常に自由度が高く、それ故にプレイスタイルはプレーヤーの数だけある。

こういった緩い楽しみ方をする人間が何人かいたって良いのではないだろうか。

本題に入る前に、ツイッターで「0」と「null」の違いについてという話題が出たので、なんちゃってSEとして当然気になった。

トイレットペーパーを2つセットできるホルダーがあり、片方はコアだけがセットされた状態、もう片方はセットされていないという画像が貼り付けてあった。

「コアだけがある方が0で、セットされていないほうがnull」という話だったのだが、これだと少しでもプログラムをかじった人間には分かると思うがそうでない人には意味不明なのではなかろうか。

元々の話題はしばしばツイッターなどでも見かける「ヌルポ」の元の意味がどうたらこうたらという話題だったのではないかと思うのだが、それが正しくは「Nullポインタ」であり、その役割が何かというのはもっと詳しい人の話を聞いた方が良いだろう。

ここでは、「0」と「null」の違いについて、もう少し噛み砕いて話してみようと思う。(わかりやすいとは言ってない)

 

まずは下記の前提を読んでいただきた。

・決まった定食を決まった時間に提供する食堂がある(完全予約制)

・食堂には一人の従業員と一人の厨房担当がいる

・従業員は料理提供時間が近づくと予約数を確認する

・厨房担当は従業員から予約数を教えてもらえない限り定食を提供できない

 

ざっとプログラムを学んだ人の中には、これでもピンと来る人もいると思う。話を続けよう。

 

月曜日の従業員はAさん。時間になったので予約数を確認した。予約はなかった。

Aさんは予約が「0」であることを厨房担当に伝えた。

厨房担当はAさんの報告を受けて、「予約がなかった」と報告書に記入して業務を終了した。

 

火曜日の従業員はBさん。時間になっても予約数を確認しなかった。予約はなかった。

Bさんは予約数の確認をしなかったので厨房担当に伝えることはできない。

厨房担当はBさんの報告がないので、「予約の確認が取れなかった」と報告書に記入して業務を終了した。

 

上記2例のうち、前者が「0」で後者が「null」だ。

違いはおわかりだろう。Aさんは予約数を確認したが、Bさんは確認していなかった。

よりプログラマブルに言えば、Aさんは予約数確認処理を実行し、結果「0」という値を得た。Bさんは処理を実行しなかったため値を得ることができなかった。つまりnullである。

この「0」があるという概念を理解できるかできないかという話だったのではないかと思う。

 

今の説明は「0」と「null」の話だが、仮に「0」ではなく「1」だった場合はどうか。

月曜日も火曜日もそれぞれ1件の予約が入っていたとすると、月曜日はAさんが「1」と厨房担当に報告するが、火曜日はBさんが予約数を確認しないのでやはり厨房担当は動くことができない。

予約客からはクレームが来るし、厨房担当の報告とクレームを鑑みて、運営担当はBさんを叱責・指導または解雇するだろう。

最悪口コミで予約しても意味が無いという話が広がり、食堂は廃業に追い込まれる可能性さえある。おおごとである。

 

まあヌルポの話はこれくらいにして本題に入ろう。

前回のエントリー、これまた随分前になるが、その記事で言った通りマインクラフトのプレイ動画の配信をはじめた。

第一回はこれだ。

 

 

これは、おじいちゃんプレイしかできない程度のスキルしか持たない中年のヌルいオタクが、マインクラフトのサバイバルワールドで気楽なスローライフを送るという誰得動画である。

第一回のこの動画はクオリティ的に色々あるが、それも徐々に向上させるように努めている。是非見ていただきたい。

見なくても良いからページだけ開いて「いいね」ボタンを押して欲しい(^^;

YouTubeにアカウントをお持ちの方はチャンネル登録もお願いしたい。

 

動画は週一にアップの予定で、だいたい水曜日に本編、土曜日にコボレ話をアップしている。

再生リストも作っているので、こちらもご覧になっていただきたい。

 

本編の再生リスト→https://www.youtube.com/playlist?list=PLAiS3mxVaYcA57_PslOMelj2Z-r1mHNSB

コボレ話の再生リスト→https://www.youtube.com/playlist?list=PLAiS3mxVaYcAB4Lpzbc_Vc4fYolBXtUlU

 

現在第五回の撮影に向けて準備中である。

 

それにしても、YouTuber系のゲーム実況者は、それぞれのゲームで毎日いろんな企画を考えて撮影して編集して…

エラいことだ。わしには毎日は無理っぽい。

とはいえ、PCとゲームの代金以外は自身の音声入力用のヘッドセット、だいたい500円くらいしかかかっていないから、おそらく史上もっとも低コストなゲーム実況なのではなかろうか。

しかし、ヘッドセットはそう遠くないうちに買い換える必要があるが…

どちらさまもはじめましてor ご無沙汰をm(__)m
久々の更新がこんなのでアレだが、13年ものの骨董と言って良いワークステーションに、Linuxディストリビューションの1つであるUbuntuをOSとしてインストールした環境で、まさかゲーム実況動画なんて作れんだろうという検証をやってみた。
結果としては悪くないように思う。
お時間がある人も無い人もぜひご覧になっていただきたい。

まさかの1万回再生まであと少し!(まあまああるけど(^^;)