本題に入る前に、ツイッターで「0」と「null」の違いについてという話題が出たので、なんちゃってSEとして当然気になった。
トイレットペーパーを2つセットできるホルダーがあり、片方はコアだけがセットされた状態、もう片方はセットされていないという画像が貼り付けてあった。
「コアだけがある方が0で、セットされていないほうがnull」という話だったのだが、これだと少しでもプログラムをかじった人間には分かると思うがそうでない人には意味不明なのではなかろうか。
元々の話題はしばしばツイッターなどでも見かける「ヌルポ」の元の意味がどうたらこうたらという話題だったのではないかと思うのだが、それが正しくは「Nullポインタ」であり、その役割が何かというのはもっと詳しい人の話を聞いた方が良いだろう。
ここでは、「0」と「null」の違いについて、もう少し噛み砕いて話してみようと思う。(わかりやすいとは言ってない)
まずは下記の前提を読んでいただきた。
・決まった定食を決まった時間に提供する食堂がある(完全予約制)
・食堂には一人の従業員と一人の厨房担当がいる
・従業員は料理提供時間が近づくと予約数を確認する
・厨房担当は従業員から予約数を教えてもらえない限り定食を提供できない
ざっとプログラムを学んだ人の中には、これでもピンと来る人もいると思う。話を続けよう。
月曜日の従業員はAさん。時間になったので予約数を確認した。予約はなかった。
Aさんは予約が「0」であることを厨房担当に伝えた。
厨房担当はAさんの報告を受けて、「予約がなかった」と報告書に記入して業務を終了した。
火曜日の従業員はBさん。時間になっても予約数を確認しなかった。予約はなかった。
Bさんは予約数の確認をしなかったので厨房担当に伝えることはできない。
厨房担当はBさんの報告がないので、「予約の確認が取れなかった」と報告書に記入して業務を終了した。
上記2例のうち、前者が「0」で後者が「null」だ。
違いはおわかりだろう。Aさんは予約数を確認したが、Bさんは確認していなかった。
よりプログラマブルに言えば、Aさんは予約数確認処理を実行し、結果「0」という値を得た。Bさんは処理を実行しなかったため値を得ることができなかった。つまりnullである。
この「0」があるという概念を理解できるかできないかという話だったのではないかと思う。
今の説明は「0」と「null」の話だが、仮に「0」ではなく「1」だった場合はどうか。
月曜日も火曜日もそれぞれ1件の予約が入っていたとすると、月曜日はAさんが「1」と厨房担当に報告するが、火曜日はBさんが予約数を確認しないのでやはり厨房担当は動くことができない。
予約客からはクレームが来るし、厨房担当の報告とクレームを鑑みて、運営担当はBさんを叱責・指導または解雇するだろう。
最悪口コミで予約しても意味が無いという話が広がり、食堂は廃業に追い込まれる可能性さえある。おおごとである。
まあヌルポの話はこれくらいにして本題に入ろう。
前回のエントリー、これまた随分前になるが、その記事で言った通りマインクラフトのプレイ動画の配信をはじめた。
第一回はこれだ。
これは、おじいちゃんプレイしかできない程度のスキルしか持たない中年のヌルいオタクが、マインクラフトのサバイバルワールドで気楽なスローライフを送るという誰得動画である。
第一回のこの動画はクオリティ的に色々あるが、それも徐々に向上させるように努めている。是非見ていただきたい。
見なくても良いからページだけ開いて「いいね」ボタンを押して欲しい(^^;
YouTubeにアカウントをお持ちの方はチャンネル登録もお願いしたい。
動画は週一にアップの予定で、だいたい水曜日に本編、土曜日にコボレ話をアップしている。
再生リストも作っているので、こちらもご覧になっていただきたい。
本編の再生リスト→https://www.youtube.com/playlist?list=PLAiS3mxVaYcA57_PslOMelj2Z-r1mHNSB
コボレ話の再生リスト→https://www.youtube.com/playlist?list=PLAiS3mxVaYcAB4Lpzbc_Vc4fYolBXtUlU
現在第五回の撮影に向けて準備中である。
それにしても、YouTuber系のゲーム実況者は、それぞれのゲームで毎日いろんな企画を考えて撮影して編集して…
エラいことだ。わしには毎日は無理っぽい。
とはいえ、PCとゲームの代金以外は自身の音声入力用のヘッドセット、だいたい500円くらいしかかかっていないから、おそらく史上もっとも低コストなゲーム実況なのではなかろうか。
しかし、ヘッドセットはそう遠くないうちに買い換える必要があるが…