田舎の朝晩はアホのように寒い。
広島市内からそれ程離れているわけでもないのに、朝と夕方の市内と地元の気温差には驚きだ。
なもんで、今朝もばっちり寒かった。
そこで、母親が父親のためにジャンバーを出してきたのである。
父親は以前は肉体労働をしていて、その付き合いやら会社からの支給やらで結構な数のジャンバーを持っている。
その中のいくつかを母親が出してきたのだが、一つなかなか洒落たデザインの紫のジャンバーがあった。
わしが

「なかなか洒落たやつ持っとるじゃん。」

というと、父親は

「おお。洒落とるがちょっとごついけんのぉ。着るとしたら12月ぐらいじゃろう。」

諸兄諸姉方はご存知であろうと思うが、明日から12月である。

12月といえばいよいよ年末だ。
年末ということは、面倒だが大掃除とか色々やることがある。
ガラスマイペットで尻を拭いても、きれいになる気遣いはないのでやめておくが、まあ面倒だが一応部屋の大掃除という程度でもないが掃除をせねば。
というのも、直接面識のある人はご存知のとおり、わしはパイプスモーカーだ。
そして当然自室で吸っているのだが、煙草であることに変わりはないので、部屋の中に目につかない粉末状の灰が付着しているのは間違いなかろう。
しかし、やれやれ。
何にしても喫煙者には生きていき難い世の中になったものだ。

これは残念な人間の集団心理によるものだとわしは確信している。
というのも、人間はいつも二人以上の集団を見ると、一番程度の低い人間を見てその集団のレベルを決める。
たとえば、極めてマナーの良い99人の喫煙者の集団の中に、一匹ほどマナーの魔の字(笑)を知らないタバコを吸う奴がいたら、非喫煙者であれば誰しも「なんてマナーの悪い喫煙者の集団なんだ!」と決め付ける。
そして、喫煙者=マナーの悪い人間というレッテルをその集団に貼り付けるわけなのだ。
一部のマナーの悪い人間と、法律を守ろうとしないアホガキ供のために、我々無辜の煙草愛好家までが悪者扱いを受けてしまう。
これはやりきれない。
そして、ネットの書き込みなどで喫煙者の地位向上を声高に訴える人間の過半数が、マナーを守っているとは言い難い連中なのが事態の悪化に拍車をかける。
悲しい事実である。

師走の忙しさに拍車をかけるイベントがいくつかあって、一応それに参加するすることになっている。
その中でも、我が従兄弟と共に参加するイベントについて告知しておこう。

12/19(Sat)
プチロビーコンサート

詳細
11:00~ Vetter(生意気にもドイツ語です)

CHARGE:無料
会場:仁保公民館1階ロビー
広島市南区仁保新町一丁目8番6号

まるっきり転載だ。著作権もなんのその(ヲイッ!!)
それにしても、クリスマス前のこの時期にクリスマス感皆無の曲ばっかやるとは、実にわしというか我々らしい。
そんなわしのクリスマスの夜の食事はカレーであろう。
ただの晩飯ぢゃねぇかっ!!
そんなこんなで、寂しく空しい年の瀬が迫りくるのであった(つД`)
ちなみに、ここに出てくる従兄弟と、例の話に出てくる予定の従兄弟とは何の関係もありません。

$安田亜村の過ぎた日の喜びも悲しみも-未設定
パンダが二匹

$安田亜村の過ぎた日の喜びも悲しみも-未設定
誰彼かまわずお嬢さんと声をかける奴に物申す!

人気ブログランキング








わしに夢中らしい(≧ε≦)

ところで、『姪と従兄弟とその女』の第一話はすでにお読みになられただろうか?
すでに読んだ方からは、案外良いリアクションが返っており、作者としては実に意気に感じているところだ。
さらに、「本当の話かと思った!」という声もちらほらある。作者冥利につきるというものだ。
一応断っておくが、あれはフィクションで、残念ながら年の近いかわいい姪などわしにはいない。
もっとも、いたところで血縁関係のある姪と、どうにかなれるわけでもなし(つД`)
一応月一くらいのペースでアップできるといいなと思っているので、気が向いたらチェックしていただきたい。

人生そういい事があるわけでもない。
が、面白いことなら実は案外どこにでもころがっている。
たとえば、わしの家に限らず、家族が居間に揃うときというのは、だいた座る場所というのは決まっているのではないだろうか。
で、わしのいる場所からちょっと右を見れば、自分のことを「小柄でぽっちゃり」と言い張るオバンがいる。
で、その向こうには「蜘蛛が出たっ!」と言って風呂場から素っ裸で玄関まで逃げるオッサンがいる。
その時点ですでに十二分に面白いではないか。
このように、人生いたるところに面白いことなんて転がっている。
なんてことはない。単にそのことに気がついていないだけだ。
こういった日々の小さな「面白い事」に気づかないような人は、本当に面白いことに出会ったとしても、きっと笑うことなどできはしない。
「つまらん事」としか捉えることができないからだ。
なんて面白くない人生なのだろう。
わしはそんな人生はごめんこうむりたい。

さて。小さな変化ではあるがこのところ、わしの周りでは色々な動きが同時に起こっている。
良い流れであることを願いながら、人生そういいことばかりでもないと思う自分がいる。
まあ、過大な期待はせず、何事にも楽しんでいどみたいものだ。
物事は何においても、楽しくて面白いほうが良いに決まっているのだから。

人気ブログランキング
またずいぶんと間が開いてしまった。
別に特別忙しかったというわけでもなかったのだが、そこそこ忙しかったような気がするようなしないような。
どっちかわからんが、まあとりあえず諸々の動きのためにオオシ・タバキ・バソだったということにしておこう。
なんだかサッパリわからんが、そんな中自分のサイトに新しい話をアップしておいた。
サイトのアドレスは

http://www.nexyzbb.ne.jp/~abbackyne/

このサイトの『Sentence』に『姪と従兄弟とその女』というタイトルの話を追加している。
これまでの内容はどちらかといえば子供向けというか、若者向けというか、とにかくそんなカンジの話が多かったが、今回はやや大人向けの話になっている。
とはいえ、別にエロいシーンがあるというわけでもないので、みなさんで楽しんでいただきたい。

人気ブログランキング