軽く紹介しますニコニコ



ぽこ

…中学2年生。3歳で広汎性発達障害(軽度)の診断。漏斗胸。川崎病歴あり(後遺症なし)。

ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。


…適応障害で休職からの退職。R5/3/22より新しい職場へ。R6/1/12の受診で治癒となり、受診終了。




今ぽこは刺繍糸を針穴に通して刺し子をしています。






上矢印上矢印

こちらで書いた、ミシンのボビン下糸通しの実技テストは音沙汰がなく結局出来ていませんアセアセ


自分からテストする時間をとって欲しいって言わないといけないのかな。。はてなマーク




というわけで、今は刺し子です凝視





家庭科の授業で針に刺繍糸を通すのに30分もかかったらしく、なかなか縫い始めることが出来なかったらしいぽこ無気力もやもや





家庭科の先生が家でやっていいと言ったとのことで、持ち帰ってきました目





家庭科の先生が提供してくれた刺繍糸のカラーが家になくて最初はそれで悩みましたが、、




友達に聞いて色が違ってもいいんじゃないかということで、家にある刺繍糸で頑張ることにグー炎





しかし、、





針に刺繍糸が通らない通らないネガティブ





刺繍糸が家にあるといっても、私は裁縫はほぼしないので教えられず。。





ネットで調べて、、

刺繍糸の先ではなく折って折り目から穴に通したり、糸の先を揃えて切って通したり。。





まぁ、時間の掛かることもやもや





なかなか通せなくてぽこはイライラする様子もありましたが、負けず嫌いが発動してかなり頑張りましたグー






そもそも縫うのが布じゃなくて紙ショボーンアセアセ





力の強弱のコツを掴めないと破れて仕方ないもやもや





先生、布じゃダメだったんですか真顔はてなマーク









紙が破れまくってセロテで補強しまくりアセアセ

ミシン用の用紙ですが、手縫いもこの用紙なのです。。



元々、器用ではないぽこ。

よく頑張ってるなぁ拍手







手先も言葉でのコミュニケーションも器用じゃないけど、日々頑張ってます。

母子ともに生きやすくなるために励みたいなグー



X(Twitter)もやってますクローバー

https://twitter.com/jgjf3izskzxhrtg